The Last WUB Control:Standard

Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》

Creature(4)
1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3:《前兆の壁/Wall of Omens》

Instant(13)
3:《取り消し/Cancel》
1:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《流刑への道/Path to Exile》

Sorcery(3)
3:《審判の日/Day of Judgment》

Enchantment(7)
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》

Planeswalker(7)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
1:《流刑への道/Path to Exile》
4:《強迫/Duress》
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》


エスパーコンの強みとは何か、それはメインボードのtar pitとサイドボードのduressに尽きるのだ。それが俺の一応の結論というわけで。
1枚積みのエスパーチャームは何で残ってるのかというと、海をメインに積む際に抜くものを考えていると一枚残っただけという話。
リング3とチャーム1で赤昇天4枚と釣りあうという後付の理由もあるんですけどね。



で、次は環境が遅めだったらもしかすると使うかもしれないデッキ。
WU Eldrazi:Standard

Land(28)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
2:《ウギンの目/Eye of Ugin》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《ハリマーの深み/Halimar Depths》
2:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》

Creature(4)
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
3:《前兆の壁/Wall of Omens》

Instant(11)
3:《取り消し/Cancel》
2:《糾弾/Condemn》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》

Sorcery(6)
3:《宝物探し/Treasure Hunt》
3:《審判の日/Day of Judgment》

Enchantment(5)
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
3:《広がりゆく海/Spreading Seas》

Artifact(2)
2:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》

Planeswalker(4)
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》


エルズペスとかどうすんの・・・
まほねこFNMは青赤緑フォースをエルズペスで魅せつけ、身内赤バントから勝ち星貰って、ヴァラクートは白タイタンとエッジで云わせて理論上全勝。
初めてだからちょっとテンション上がる。

レシピは3つくらい前の日記に書いてある奴
致命的なプレイミスは君主が飛んでると勘違いして投了したこと。まあ多分どっちにしろ死んでた。

ちなみにパックからは赤力線foilが。
早速ですがデッキレシピを

WUB Control:Standard

Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》

Creature(5)
2:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《前兆の壁/Wall of Omens》

Instant(16)
3:《取り消し/Cancel》
3:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《流刑への道/Path to Exile》

Sorcery(3)
3:《審判の日/Day of Judgment》

Enchantment(3)
1:《未達への旅/Journey to Nowhere》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》

Planeswalker(7)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》
3:《瞬間凍結/Flashfreeze》
1:《標本集め/Gather Specimens》
1:《流刑への道/Path to Exile》
4:《強迫/Duress》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》


今日のFNMは
R1:WU Control ○--
相手のトップデックが強かったけどタイタンをデイで流して悪斬とコロネードで殴り勝ち。
R2:WU Control ×--
マナスクリューしてた相手のハンドが強すぎてこちらがカウンターをほとんど引かず、立ち上がりにまったく手を付けられず負け。
R3:Mono White Aggro ○○-
イーオス弾いて悪斬ゲー。

今月最後にグリップが貰えてよかった。

とりあえず青白はメインが無理。主にタイタン的な意味で。
ここであまりにもこちらの余力を消費させられてしまうので。
悪斬がいると青くないデッキ相手には安心の強さを発揮してくれます。
しかし、青い相手にはタイタンの方が圧倒的に強いな。

実際、フリープレイでも相手が3回くらいミスしていたにもかかわらず、こちらがマナスクリュー気味のところをタイタンでエッジ使いまわされて負けた。

というわけで悪斬はタイタンにするか。カードパワーでほぼ同型に負けるのは悔しいものがある。


WUB Control:Standard

Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》

Creature(5)
2:《太陽のタイタン/Sun Titan》
3:《前兆の壁/Wall of Omens》

Instant(16)
4:《取り消し/Cancel》
3:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《流刑への道/Path to Exile》

Sorcery(3)
3:《審判の日/Day of Judgment》

Enchantment(3)
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》

Planeswalker(7)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
3:《瞬間凍結/Flashfreeze》
1:《標本集め/Gather Specimens》
1:《流刑への道/Path to Exile》
4:《強迫/Duress》
1:《未達への旅/Journey to Nowhere》
3:《広がりゆく海/Spreading Seas》
2:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》


エルズペスは減らそうかと思ったんだけど、コントロールにそこそこでビートにめっぽう強いので続投。

メインは
3Jace Beleren
3Jace, the Mind Sculptor
とか
2Jace Beleren
3Jace, the Mind Sculptor
でもいいかと思ったんだけどJace, the Mind Sculptorは強いので、やっぱりメイン4が丸いと判断。

サイドボーディングは大体は以下の通り

Valakut
out:
3Cancel
2Mana Leak
1Oblivion Ring
1Jace Beleren
in:
3Flashfreeze
1Gather Specimens
3Spreading Seas

UR Ascension
out:
3Wall of Omens
1Jace Beleren
in:
4Duress

WU Control
out:
3Wall of Omens
1Path to Exile
1Day of Judgment
1Mana Leak
in:
4Duress
2Jace Beleren

大体のコンボに対してこちらはクロックパーミ的な動きを要求されるのであんまり仕事しなさそうなエルズペスは抜かない。
しかしフラッシュフリーズが微妙。サイドカードとしては。
全部悪斬にとっかえたほうがいいかも?

バントとかナヤは殆ど練習してない。ヤバイ。
とりあえずサイドのPtEとジャーニーはシャーマンとヴェンジェヴァインと為だけに入ってるといっても過言ではない。
地元のfinals予選(ゲートウェイ?)があったので行ってきた。
使用デッキはwubコントロール。

WUB Control:Standard

Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》

Creature(5)
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》
3:《前兆の壁/Wall of Omens》

Instant(16)
1:《取り消し/Cancel》
3:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《標本集め/Gather Specimens》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《流刑への道/Path to Exile》

Sorcery(3)
3:《審判の日/Day of Judgment》

Enchantment(2)
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》

Planeswalker(8)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
3:《瞬間凍結/Flashfreeze》
1:《流刑への道/Path to Exile》
4:《強迫/Duress》
1:《未達への旅/Journey to Nowhere》
3:《広がりゆく海/Spreading Seas》
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》



R1:ヴァラクート
game1:後攻7枚キープ。タイタン、アヴェンジャー等はなくヴァラクート、ミシュラランドのみで削られ負け
game2:相手のギャンコマをジェイス、エルズペスで捌き、膠着状態で相手が打ったアヴェンジャーに対して《標本集め/Gather Specimens》。
game3:時間切れ。相手の手札が残り1枚、土地は基本のみでこちらが悪斬を出したので勝ちたかった。
×○-

R2:ubrコントロール
game1:後攻お互い1マリガン。ジェイスを対消滅で潰されサルカンでアドを取られつつ黒タイタンと根本原理でコントロールされ負け。
game2:タイタンと根本原理で押し切られ負け。この二枚の組み合わせはチート。
パーミ対決となればカウンター以外のカードパワーがものを言うという話。
××

R3:wubライブラリーアウト
game1:カウンターを構えつつジェイスでトップを攻めるがジェイス2枚で対消滅され、その後エルズペスとタイタンでマインをリングで除外しつつ攻撃するがこちらのライブラリーとカウンターを削られ負け。
game2:ジェイス、エルズペスでコントロールするも生物を引ききった状態でテレミンの演技を打たれ負け。
××

R4:ヴァラクート
game1:エスパーチャーム3枚をディスカードに使用しながらエルズペスとタールピットで削り勝ち。
game2:白ソースが一枚。ガイアズリヴェンジの返しにジェイスでBS、wuミシュランを引きセットするもスライムに屠られラスが間に合わず負け。
game3:相手の緑ソースが一つだったので4Tジェイスから5T海でrgミシュランを島にし、ジェイスで森を弾いて勝ち。
○×○


田舎だからローグに屠られたイメージ。負け惜しみは良くないね。
R4の方はFNMでも当たったのでヴァラクートへの勝ち方が見えつつあるかも?
R3の方にはフォイルベレレンを交換していただきました。ありがとうございます。
感想としては、黒タイタンが鬼のように強かった。まあ出たら強い。
一枚積んでみるのもありかもしれない。リストラされるのは、やっぱり悪斬か・・・

今回の大会を踏まえた新レシピ
WUB Control:Standard

Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》

Creature(6)
2:《墓所のタイタン/Grave Titan》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》
3:《前兆の壁/Wall of Omens》

Instant(16)
2:《取り消し/Cancel》
3:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《標本集め/Gather Specimens》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《流刑への道/Path to Exile》

Sorcery(3)
3:《審判の日/Day of Judgment》

Enchantment(2)
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》

Planeswalker(7)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
3:《瞬間凍結/Flashfreeze》
1:《審判の日/Day of Judgment》
4:《強迫/Duress》
1:《未達への旅/Journey to Nowhere》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》


というかグレイブタイタンを試してみたいだけ。
WUr Planeswalkers:Standard

Land(27)
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
5:《平地/Plains》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》

Creature(3)
3:《前兆の壁/Wall of Omens》

Instant(12)
2:《取り消し/Cancel》
1:《剥奪/Deprive》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《流刑への道/Path to Exile》

Sorcery(3)
3:《審判の日/Day of Judgment》

Enchantment(3)
1:《未達への旅/Journey to Nowhere》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》

Planeswalker(13)
3:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
2:《糾弾/Condemn》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze》
2:《否認/Negate》
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《審判の日/Day of Judgment》
2:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
3:《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》


相変わらずトリコロールは好きになれない、色彩的な意味で。明るすぎる。
白青黒は環境的に微妙だから一度トリコPWCを組んで使ってみてから使うか考えてみる。
多分アラーラが落ちるまではこっちを使うことになりそう。
カウンター使うデッキが増えればduressが相対的に強くなるのでまた黒を使うかもしれない。

悪斬が環境的に微妙なので、baneslayer angelをそのままajaniにしてみた。
angelの何がダメかって、大雑把に言えばjaceが悪い。逆に言えばjaceの足止め要員としてはそれなりなんだけど。
それでもそのために5マナも使うというのは効率が悪すぎる。

ajaniはvengevineを墓地に落とさず足止めしたり、shamanやcobraに対処しやすいカードなので環境的に強かろう。
またwuコンに対処されづらいPWであるという点も見逃せない。
地味に各種titan,temple bellにも効く。titanには2度誘発を許してしまうが。

以前青白黒赤のPWCを使ってたけど、あの頃とは色々と事情が異なるので3色に。

レシピの簡単な説明。
普通に現状よく見るwuコンに赤をタッチしてajaniを入れたトリコPWCだけど、ajani、jaceMSという二大触られなければ勝つPWCが入ってるのでカウンターは多めに。

mana leakという汎用カウンターのお陰で以前ほどボードに触る手段を大量に採用する必要もなくなった。

一般的なPWCはカウンターは多くて6枚程度だけどこのデッキでは9枚。
試しておくに越したことはないので、はじめは入れられるだけ入れてみる。カウンター好きだし。
むしろこうすることでカウンターをガン積みする理由を作ったといってもいい。

twitterでつぶやいていたgather specimensもスペースがあれば一枚積みしてみたい。cancelあたりが妥当なところだろうか。

不安な点を挙げるとすれば、esper charmが抜けたせいでpyromancer ascensionに触りにくくなってしまったことか。
その某所と順位はともかく、ランク入りしてるカードが結構かぶってたのでやめようかと思ったけど、順位違うならやってみてもいいんじゃなかろうか、と思って書いてみます。
某所同様m10再録組みは除いて。


10.Jace’s Ingenuity
ありそうでなかった、InspirationとOpportunityの間を埋めるインスタントドロースペル。
名前の割にはかなり素直な性能。
まだジャンドも健在、PWがゴロゴロしていたりでドローゴーという戦略が決して強いとは言えない環境ではありますが、インスタントタイミングで1対3交換がとれるとなればパーミッションを組む気にもなりましょう。
まあ、俺は現時点ではEsper Charmでいいや。

9.Cultivate
洋風Kodama’s Reach。
確実に土地を5枚にまで伸ばせる、安定性に優れたカード。
4tに4マナのPWを出して1マナ除去を構えるだけでも強そうに見えます。
是非Destructive Forceと併用したいカードです。

8.Fauna Shaman
survival of the fittest内臓エルフ。
能力起動にタップが必要なため召喚酔いを挟まなければいけませんが、当然回れば強い。
バントにうってつけな感じ。状況に応じてVengevineを持ってきたり落としたり、ranger of eosをサーチできると夢が広がります。
さらにそのイーオスとも相性が良い。
sovereignをサーチできるのも優秀。徴兵バントならescortなど、このカードを守る手段もあるので尚更心強い。

7.Grave Titan
黒のタイタンはトークン生成+deathtouch。
露骨なパワーカード。単純な合計PWはBroodmate Dragonより上。
色拘束もこちらの方が緩く生き残ればトークンを増やすことも可能。
悪斬以上に生き残れば強く、死んでも大きな爪痕を残す生物。

6.Frost Titan
青のタイタンはタップ&アンタップ制限能力、そしてある程度の除去耐性。
タイタンサイクルではこれが一番使われるのではないかと睨んでいます。
単体の性能なら黒タイタンに分があると思いますが、ジェイス色ということで総合的にはこちらが上という評価に。
とりあえず邪魔なブロッカーを寝かせてPWを殺しにかかるも良し、手に負えなくなったRaging Ravineを押さえつけるも良し、海とエッジでズタボロになった相手のマナソースにトドメを刺すも良し。
悪斬にダメージレースで勝る数少ない生物でもあります。
更に両方の能力がmana leakと噛み合ったものに。

5.Condemn
相手の土地を伸ばす必要なくLeech,Gideon,Vengevineをつぶせる、これ以上何か言うことがありましょうか。
しかし地味に使われそうなタイタンにたいして能力を2度誘発させてしまうのでこの順位。
他にも徴兵バントのKnight of Reliquaryが苦しかったり素直にsovereignを落としにくかったりと、やはりpteとは一長一短。
テキストレスがあるのが嬉しい。

4.Mystifying Maze
Maze of Ith系の土地。マナ能力を持つ。
マナが出るというのは重要。能力起動のコストの重さが目立つが、最近のスタンダードは中~低速が多くPWが多用されているのでアドバンテージを損失せずにマナを有効活用しつつPWを守ることができるこのカードは環境的にも恵まれています。エッジあるけど。
壁+コレで低速デッキの防御力は更に向上する。
ていうか今回PWと相性の良すぎるカードが多々見られると思うのですが。Destractive forceにしろ、これにしろ。
サルカンに対して地味に有効。これもかなり大きい。

3.Destructive Force
Wildfireの上位種。ご丁寧に、悪斬が死んでしまうダメージ量に。
「mana leak再録するんだしこのくらいしてもいいよね?トラストミー」という声が聞こえてくるパワーカード。
当然PWとの相性が良い、露骨に。赤のダブルシンボルだがプリズム入りのPWCなら割と楽に撃てるはず。ニコルも出たし。
個人的にはurgターボランドがお勧め。
チャリスや土地加速、ガラクorジェイスから早期に打ってゲームエンド。
こういうカードこそ神話レアにすべきだと思うんですがね。

2.Sword of Vengeance
伝説の天使アクローマさんの剣。この剣は伝説じゃないけど。
Loxodon WarhammerのPが-1されてlifelinkが削られた代わりにfirst strike,haste、vigilance、trampleが付いてきた。強くないわけがない。
コントロールにとってはBehemoth Sledgeより更に絶望的。
Stornforge Mysticもいることですし、使われるのは間違いないと思っています。
プロテクションついてないのが救い。アクローマは丸腰だと4/6flying,p(b&r)ということが判明
vigilanceとfirst strikeのおかげでlifelinkが抜けた防御性能も結構補えそう。
単純なパワーカードなのでジャンドに一枚挿すだけでも十分仕事をしてくれそうではある。

1.Mana Leak
青が好きな人間なら異論はないでしょう。
帰ってきた汎用カウンター。テキストレスが4枚揃っていないのが痛い。
「ジェイス色」を「青色」にしてくれるかも知れない一枚。


とりあえず全色ピックアップすることができました。


秘密に書いてたけどDN登録してない身内用に。
URG Force:Standard

Land(25)
5:Forest
4:Island
3:Mountain
2:Misty Rainforest
3:Rootbound Crag
2:Scalding Tarn
3:Seaside Citadel
3:Tectonic Edge

Creature(6)
2:Frost Titan
4:Overgrown Battlement

Instant(7)
4:Into the Roil
3:Lightning Bolt

Sorcery(10)
3:Cultivate
2:Destractive Force
2:Earthquake
3:Foresee

Artifact(5)
4:Everflowing Chalice
1:Pithing Needle

Planeswalker(7)
1:Chandra Nalaar
3:Garruk Wildspeaker
3:Jace, the Mind Sculptor

即興でレシピだけ考えてみた。
ガラクフォースがやりたかっただけかも。
弱くても責任は取らないよ。
SP

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