最近の構築のお話
2010年6月19日 Standard[SoA_M10_Zen]アラーラ落ちたあとに青白系はギデオン4積みがデフォルトになるんだろうなーとか考えながら先輩に大量のレアと引き換えに交換してもらいました。
あと一枚足りない。できれば全部英語版にしたい。ペスも。
まあ、そもそも次環境で青白コンでやっていけるのかという話もある。
そういう事情は置いといて、スタンダードで使用しているデックの紹介から。
しばらくレガシーの悪斬ストンピィに没頭してたのでスタンはあんまり調整できてなかった。
今月は劇的金欠のために日本選手権予選も見送ってる状態。
最近虐げられっぱなしの青白系デックに分類されるであろうPWCですが、キブラーが酷い。
こっちがアジャニを全く引かなかったとか、そういう話はともかくメインは1-9で負ける。
キブラーバントについては自分で回してる時は「プロ専用だろw」とか言ってたけど、上手な先輩に回してもらうとめちゃくちゃ強かった。
vengevineも辛いですが、一番酷いのはエルズペス。
ほぼ無尽蔵に生物を展開できる構成なのでエルズペスが最大限に仕事をする。
そりゃコントロール減るわ。
現在はwubに戻してリムーヴ除去増やしつつクライシスを撃つ型にするという方針も視野に入れている状態。
そういう方向性では勝てないんだろうと薄々分かっているんだけどコントロール好きだから使い続けるピエロのブログ。
condemnとgeniusがガチ再録だったら嬉しいな。
condemnはガチっぽいけどgeniusは嘘っぽい。
あと一枚足りない。できれば全部英語版にしたい。ペスも。
まあ、そもそも次環境で青白コンでやっていけるのかという話もある。
そういう事情は置いといて、スタンダードで使用しているデックの紹介から。
Red WUB Control:Standard
Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《山/Mountain》
2:《平地/Plains》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《沼/Swamp》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》
Creature(4)
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
Instant(5)
3:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery(3)
3:《審判の日/Day of Judgment》
Enchantment(7)
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
Artifact(2)
2:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
Planeswalker(13)
3:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
3:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
Sideboard
3:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《流刑への道/Path to Exile》
4:《強迫/Duress》
2:《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
しばらくレガシーの悪斬ストンピィに没頭してたのでスタンはあんまり調整できてなかった。
今月は劇的金欠のために日本選手権予選も見送ってる状態。
最近虐げられっぱなしの青白系デックに分類されるであろうPWCですが、キブラーが酷い。
こっちがアジャニを全く引かなかったとか、そういう話はともかくメインは1-9で負ける。
キブラーバントについては自分で回してる時は「プロ専用だろw」とか言ってたけど、上手な先輩に回してもらうとめちゃくちゃ強かった。
vengevineも辛いですが、一番酷いのはエルズペス。
ほぼ無尽蔵に生物を展開できる構成なのでエルズペスが最大限に仕事をする。
そりゃコントロール減るわ。
現在はwubに戻してリムーヴ除去増やしつつクライシスを撃つ型にするという方針も視野に入れている状態。
そういう方向性では勝てないんだろうと薄々分かっているんだけどコントロール好きだから使い続けるピエロのブログ。
condemnとgeniusがガチ再録だったら嬉しいな。
condemnはガチっぽいけどgeniusは嘘っぽい。
エスパーの夜明け
2010年6月9日 Standard[SoA_M10_Zen]scepter of dominanceが使われて超強かったので試してみる。
マナの関係上純エスパーにするけど。
何?黒抜いて純トリコにしろだと?
バカをいっちゃあいけない。
なんだかんだでtar pitは強い。
マナの関係上純エスパーにするけど。
何?黒抜いて純トリコにしろだと?
バカをいっちゃあいけない。
なんだかんだでtar pitは強い。
笑って流して欲しいデック 追記あり
2010年5月23日 Standard[SoA_M10_Zen]Meddled Esper:Standard
Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
2:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《沼/Swamp》
Creature(2)
2:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
Instant(11)
3:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
3:《流刑への道/Path to Exile》
1:《終止/Terminate》
Sorcery(6)
3:《審判の日/Day of Judgment》
3:《時間のねじれ/Time Warp》
Artifact(4)
4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
Planeswalker(11)
3:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
身内で盛り上がったやつのアレンジ。
リリアナからワープ×3→ニコルとかやりたい。
ダブルネガティブは打てたら入れたい。
追記
そういえばHで始まるプレインズウォーカーっていませんね。
Prism→《予言のプリズム/Prophetic Prism》
Cyclone→Chandra
Joker→Jace
Lunar→Liliana
があるからあとはヒートでエクストリームできると思ったのに!
オラクルさんにごめんなさいしなければ
2010年5月23日 Standard[SoA_M10_Zen]オラクルジャンドもとい、ミシュランギャンコマがん積みジャンドが辛い。
やっと時代がやのさんに追いついてきたようだ。
とりあえずオラクルとギャンコマ相手に何もしない壁は抜いてミシュラン酷いので《広がりゆく海/Spreading Seas》を4積みする。
このスペースをプリズム4にしてアジャニ投入も考えた。
さらに出た時点ではどうにもならない上記二つの生物が鬱陶しい&君主さえ通さなければ大体バントには勝つので《本質の散乱/Essence Scatter》を3積む。
カウンターはこれでいいや、基本的に弱いので。
toとpwコンにはサイドnegateとduressでなんとかなるか。
あとはメインジェイス5ペス3で
やっと時代がやのさんに追いついてきたようだ。
とりあえずオラクルとギャンコマ相手に何もしない壁は抜いてミシュラン酷いので《広がりゆく海/Spreading Seas》を4積みする。
このスペースをプリズム4にしてアジャニ投入も考えた。
さらに出た時点ではどうにもならない上記二つの生物が鬱陶しい&君主さえ通さなければ大体バントには勝つので《本質の散乱/Essence Scatter》を3積む。
カウンターはこれでいいや、基本的に弱いので。
toとpwコンにはサイドnegateとduressでなんとかなるか。
あとはメインジェイス5ペス3で
付き合いの長い友達と話してたときに、俺が冗談交じりに「いや、俺が(変なドローバーン坊やナヤ厨とかマーフォーク使い以外に)モテないのはおかしいだろ。」と言い出して始まった首脳会談。
10年来の友人に「存在そのものが嫌味」といわれた時は少し胸にきた。
結局俺のレベルが高すぎるという結論に達しました。仕方ないね。
日曜は結局熱が出て大会はお休みしました。片付け変わってくださった先輩には大変申し訳ないです。
二日酔いかと思ったけど普通に風邪貰ってきたらしい。よく考えたら二日酔いとかしたことないしなあ。
んで、せめてデックだけでも考えようと色々してできたのがコレ。
かなりアレなレシピ。
ジャンドと青白TOは死んでも喰ってやる。
ジャンドに対して《審判の日/Day of Judgment》が強くないので、《否定の壁/Wall of Denial》で防御を固めて安全にPWを活用してカウンターでバックアップする形。
じゃあきっとギデオンも強いだろうということで投入。
ギデオンがコントロール系デックでイマイチぱっとしなかったのは盤面の防御手段が薄すぎる、一発殴られたから忠誠値減らして除去っても間に合わないことが多かったためだと思ったので期待して入れてみた感じ。
実際白緑系のギデオンは鬼のように強い。
ミークはジャンドにデーモンが増えているとかいう噂を聞きつけて抜きました。
対ジャンドサイド後はカウンターが薄くなる、が出血されたり廃墟飛ばされたらどうしようもないので全抜きはしない。
対青白サイドは見たら分かると思う。
コンセプトとしては、かなりZEN前のそれに戻りつつある感じがする。
6ターン目に全部捨てさせるよりも5ターン目3ディスカードの方が強そうに見えるので《思考の粉砕/Mind Shatter》を採用。
審問とかvault系が流行りだしたらクライシスに戻るかもしれない。
という、かなり冒険した感じに仕上がりましたよというお知らせ。
10年来の友人に「存在そのものが嫌味」といわれた時は少し胸にきた。
結局俺のレベルが高すぎるという結論に達しました。仕方ないね。
日曜は結局熱が出て大会はお休みしました。片付け変わってくださった先輩には大変申し訳ないです。
二日酔いかと思ったけど普通に風邪貰ってきたらしい。よく考えたら二日酔いとかしたことないしなあ。
んで、せめてデックだけでも考えようと色々してできたのがコレ。
Weirding Esper:Standard
Land(26)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
Creature(7)
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《否定の壁/Wall of Denial》
Instant(13)
3:《取り消し/Cancel》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
1:《否認/Negate》
3:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery(4)
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
2:《思考の泉/Mind Spring》
Enchantment(2)
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
Planeswalker(8)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
Sideboard
4:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《否認/Negate》
4:《審判の日/Day of Judgment》
4:《強迫/Duress》
2:《精神の制御/Mind Control》
かなりアレなレシピ。
ジャンドと青白TOは死んでも喰ってやる。
ジャンドに対して《審判の日/Day of Judgment》が強くないので、《否定の壁/Wall of Denial》で防御を固めて安全にPWを活用してカウンターでバックアップする形。
じゃあきっとギデオンも強いだろうということで投入。
ギデオンがコントロール系デックでイマイチぱっとしなかったのは盤面の防御手段が薄すぎる、一発殴られたから忠誠値減らして除去っても間に合わないことが多かったためだと思ったので期待して入れてみた感じ。
実際白緑系のギデオンは鬼のように強い。
ミークはジャンドにデーモンが増えているとかいう噂を聞きつけて抜きました。
対ジャンドサイド後はカウンターが薄くなる、が出血されたり廃墟飛ばされたらどうしようもないので全抜きはしない。
対青白サイドは見たら分かると思う。
コンセプトとしては、かなりZEN前のそれに戻りつつある感じがする。
6ターン目に全部捨てさせるよりも5ターン目3ディスカードの方が強そうに見えるので《思考の粉砕/Mind Shatter》を採用。
審問とかvault系が流行りだしたらクライシスに戻るかもしれない。
という、かなり冒険した感じに仕上がりましたよというお知らせ。
ここに3つのモンスターボールがあるじゃろ
2010年4月26日 Standard[SoA_M10_Zen]963 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/25(日) 03:05:21 ID:t0jZvExoO
群馬で開発中の青緑赤コン「スーパー海物語」のコンセプトが最先端すぎる件
とりあえずランパンでブーストしてruinblasterや海で土地を攻めつつジェイス奥義で勝つところまでは読めた。
間違ってたら恥ずかしいですね。
多分違うな、レシピ見る限りデックが弱弱しすぎる。悪斬出されたらどうすんのよ。
寝起きの脳みそで考えたデックなので、ね、勘弁してくださいよ。
群馬で開発中の青緑赤コン「スーパー海物語」のコンセプトが最先端すぎる件
とりあえずランパンでブーストしてruinblasterや海で土地を攻めつつジェイス奥義で勝つところまでは読めた。
間違ってたら恥ずかしいですね。
URG Control:Standard
Land(26)
お好み
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
Creature(15)
3:《酸のスライム/Acidic Slime》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4:《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
Instant(4)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《不屈の自然/Rampant Growth》
Enchantment(8)
4:《見紛う蜃気楼/Convincing Mirage》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
Planeswalker(7)
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
多分違うな、レシピ見る限りデックが弱弱しすぎる。悪斬出されたらどうすんのよ。
寝起きの脳みそで考えたデックなので、ね、勘弁してくださいよ。
クローシスコントロール
2010年4月17日 Standard[SoA_M10_Zen]UBR Desk Control:Standard
Land(26)
4:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
3:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《島/Island》
3:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
3:《山/Mountain》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《沼/Swamp》
Creature(7)
2:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1:《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
Instant(13)
3:《二重否定/Double Negative》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《急転回/Swerve》
4:《終止/Terminate》
Sorcery(10)
4:《荒廃稲妻/Blightning》
3:《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
3:《地震/Earthquake》
Planeswalker(4)
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
色々頭で考えてみた結果この構成に。
具体的なレシピを考える前に大きく3つにタイプ分けした。
1,Bituminous Blast型、
2,Everflowing Chalice型、
3,どちらも採用しない型。
1はBituminous Blastからのカスケードに期待するために一切のカウンターやXスペルを採用できない。
利点は続唱のアドバンテージ。
ただ続唱をこれ頼みにするのは少々心細いように見える。
2はチャリスによるマナブーストを主軸に置いた型。ジェイスやデーモンを速やかに呼びだしたりMind Springによる大量ドローやComet Stormにアドバンテージを期待する。
欠点はDouble Negaticeやグリクシス最大の持ち味であるCruel Ultimatumがチャリスの恩恵に肖れないことか。
3はまさに紹介した型。
カウンターや根本原理を撃ちながらEarthquakeでビートにもある程度の耐性を付けた気分になる。
続唱だとジャンドに、チャリスからのアドバンテージ戦略だと青白にどうせ敵わないと思ったので。
デーモンは除去手段が乏しいので2枚だけ。カウンター引っこ抜いて4積んだら強いかもしれない。
roeで出る黒い4/4もいいと思ったけど、下手にタフネス4を出すと相手にアドバンテージを与えかねない。
という訳で考えたままに組んだDesk Theory(机上の空論)コントロール。
にしてもジャンドはメタればメタるほどレシピの強さを目の当たりにする。
本当にアド厨デックですね。グリクシスに光明あれ。
タンカヴーとか再録しないかな、ああジャンドに入るのか。
タンカヴーの入ったジャンドとかもう見なくないですね。
現在スタンダードで使用しているエスパーコン。
《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》も4枚積んだ札束エスパーも試してみたいんですがね、デーモンがデックの方向性と合って無いので入れてない。
それでも試してみたいですね、エスパーアグロだな。
でも、悪斬とジェイスが高すぎてデーモンがあんまり高く感じない。
最近のカード価格は少し狂気じみてる気がしなくもない。
コントロールが増えたりジャンドに刺さるか試してみたかったりで《強迫/Duress》をメインから採用。
使い心地は良好。パーマネントのカードパワー高いので除去を抜くだけでも十分。
強迫を採用して1,2ターンから危険なスペルに対処しやすくなったので《否認/Negate》を減らし《取り消し/Cancel》を採用。
どうせ生物なんて序盤は打ち消さないし、《本質の散乱/Essence Scatter》はスペル打ち消せなくてイラっとすることも多かったので。
あと、これはどうでもいいけどテキストレス率が若干上がった。
ジャンドなどのミシュラランドのために後半隙を作りたくないので《自我の危機/Identity Crisis》はサイドへ。
ジェイスのアドの稼ぎ方がハンパないのでアドバンテージ勝負もそれほど心配ないように感じます。
ジェイスははじめは3枚でしたが引けば引くほど強いので4枚に。
こいつは本当に何か間違ってる。ライブラリーにも手札にも場にも触れる。
《荒廃稲妻/Blightning》落ちたらどうするつもりなんだろ。
装備品やPWは相変わらずまずいので《忘却の輪/Oblivion Ring》と《真髄の針/Pithing Needle》を採用。
針はミシュランも止まりますしね。
一枚ずつなのは《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》のため。
アラーラ落ちたらパルスも集めようか。
サイドボードは
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《強迫/Duress》
2:《自我の危機/Identity Crisis》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
までは考えたのですが、問題はあと5枚。
何か、ナヤ辺りに刺さる物を採用したい。
おまけ
見た目がバントとドランの下位互換。多分弱い。
ギデオンも入りそう。
WUB Control:Standard
Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
Creature(7)
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
Instant(15)
3:《取り消し/Cancel》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:《否認/Negate》
4:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery(6)
3:《審判の日/Day of Judgment》
3:《強迫/Duress》
Enchantment(1)
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
Artifact(1)
1:《真髄の針/Pithing Needle》
Planeswalker(4)
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》も4枚積んだ札束エスパーも試してみたいんですがね、デーモンがデックの方向性と合って無いので入れてない。
それでも試してみたいですね、エスパーアグロだな。
でも、悪斬とジェイスが高すぎてデーモンがあんまり高く感じない。
最近のカード価格は少し狂気じみてる気がしなくもない。
コントロールが増えたりジャンドに刺さるか試してみたかったりで《強迫/Duress》をメインから採用。
使い心地は良好。パーマネントのカードパワー高いので除去を抜くだけでも十分。
強迫を採用して1,2ターンから危険なスペルに対処しやすくなったので《否認/Negate》を減らし《取り消し/Cancel》を採用。
どうせ生物なんて序盤は打ち消さないし、《本質の散乱/Essence Scatter》はスペル打ち消せなくてイラっとすることも多かったので。
あと、これはどうでもいいけどテキストレス率が若干上がった。
ジャンドなどのミシュラランドのために後半隙を作りたくないので《自我の危機/Identity Crisis》はサイドへ。
ジェイスのアドの稼ぎ方がハンパないのでアドバンテージ勝負もそれほど心配ないように感じます。
ジェイスははじめは3枚でしたが引けば引くほど強いので4枚に。
こいつは本当に何か間違ってる。ライブラリーにも手札にも場にも触れる。
《荒廃稲妻/Blightning》落ちたらどうするつもりなんだろ。
装備品やPWは相変わらずまずいので《忘却の輪/Oblivion Ring》と《真髄の針/Pithing Needle》を採用。
針はミシュランも止まりますしね。
一枚ずつなのは《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》のため。
アラーラ落ちたらパルスも集めようか。
サイドボードは
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《強迫/Duress》
2:《自我の危機/Identity Crisis》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
までは考えたのですが、問題はあと5枚。
何か、ナヤ辺りに刺さる物を採用したい。
おまけ
Esper Aggro:Standard
Land(26)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
Creature(13)
4:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
Instant(12)
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:《妨げる光/Hindering Light》
4:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery(3)
3:《強迫/Duress》
Planeswalker(6)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
見た目がバントとドランの下位互換。多分弱い。
ギデオンも入りそう。
噂の青白コントロール。
カウンターが9枚と多めなところは好みなのですが、メインで忙しそう。
トロンっぽいな、というのが第一印象です。
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》を核とした構成のコントロールといった感じでしょうか。
メインボードのフィニッシャーがかなり薄手に見えなくもありませんが、巷で強いと評判の《天界の列柱/Celestial Colonnade》はしっかり4積み。
《地盤の際/Tectonic Edge》と《ハリマーの深み/Halimar Depths》をがっつり4積みできるのは2色の特権だな、と思いました。
《取り消し/Cancel》にかなり疑問を覚えるのですが、マナソースの豊富なこのデックに関しては強力ということでしょうか。
コントロール仕切った後のパーミッションに小手先の技は通用しない、もはやこれは常識!
で、サイドボードですが、特に不思議に感じる部分はありませんでした。
強いて言えば、恐らく《地盤の際/Tectonic Edge》と差し替えになるであろう
1積みの《平地/Plains》と
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1:《境界線の隊長/Perimeter Captain》
このあたりでしょうか、微妙な調整具合は是非試してみたくなります。
イオナとジェイス一枚ずつ買ったら揃うな。《取り消し/Cancel》のテキストレスを集めてみます。
で、本題。
少し話題になって、身内でもこの間話していた《エスパーの魔除け/Esper Charm》の第3モード、ディスカードについて。
俺はこのモード大好きなんで、独断と偏見で「エスパーチャームで確実にディスカード選択をする場面」というのをいくつか挙げてみようかな、と。
1.相手の手札が3枚以下、自分の手札に2枚以上の《Baneslayer Angel/悪斬の天使》があり、次のターンに確実にプレイできる場面。
えらく細かく書きましたが、こんな状態は結構あります。
要するに悪斬で勝ちに行くプランです。
相手の手札の除去を削ぎ落とし、一体でも悪斬を通すというプレイングはアグロでもコントロールでも強力に違いありません。
悪斬が一体でも場に残ればゲームを支配する力をもつ生物である、ということは皆さんもご存知でしょう。
間違えても相手のドローステップには打たないで。
2.相手の手札2枚以下、自分の手札2枚以上、場で負けていない場面。
勝ちを固定する手段。WWKで一番被害を受けたプランでもあります。
これは多分誰でもやるだろうから、省略。
3.緑単エルドラージ
最近はあまり見かけませんが、珍しく、よほど事故っていない限りディスカードしていい相手だと思っています。
だって、インスタントタイミングでの行動手段がほぼ0で、手札消費が激しく、あれほどまでに3マナ以下と4マナ以上のカードパワー差が激しく、あれほどまでにハンドアドバンテージに欠けるデック他に知らないし。
で、さらにあのデック結構回すの難しいので相手の選択ミスを期待できるカードは強い!という舐め腐った考えでぶっぱします。
「確実に」撃つ場面といったらこのくらいです。
あとはハンドを《強迫/Duress》で覗き見たあとに気が向いたらやったりします。
そりゃ他の方は知りませんが、少なくとも俺はエスパーチャームを「2枚インスタントドロー」として4枚積み、それを主軸に置いてデック構築してるわけですから、むやみやたらにディスカードしたらデックコンセプトそのものは歪むのは当然。
よほど勝てる場面でしか撃ちません。
因みに一度、ジャンド相手の1ゲーム目に1のプランで勝ったらあることが起きたのですが、それは敢えて黙っておきましょう。
もしかするとジャンドに対するディスカードの最大の功績じゃなかろうか。
まあ別にそんなに難しいことでもなく、エスパーコン側のプレイングに影響はしないので。
いや、型によっては結構困るのかもしれない。
Land(26)
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《ハリマーの深み/Halimar Depths》
3:《島/Island》
4:《平地/Plains》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》
Creature(1)
1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
Instant(11)
4:《取り消し/Cancel》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《瞬間凍結/Flashfreeze》
1:《否認/Negate》
1:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery(11)
3:《審判の日/Day of Judgment》
2:《軍部政変/Martial Coup》
2:《思考の泉/Mind Spring》
4:《宝物探し/Treasure Hunt》
Enchantment(3)
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
Artifact(4)
4:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
Planeswalker(4)
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
Sideboard
1:《平地/Plains》
3:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1:《境界線の隊長/Perimeter Captain》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《瞬間凍結/Flashfreeze》
2:《否認/Negate》
1:《精神の制御/Mind Control》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
カウンターが9枚と多めなところは好みなのですが、メインで忙しそう。
トロンっぽいな、というのが第一印象です。
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》を核とした構成のコントロールといった感じでしょうか。
メインボードのフィニッシャーがかなり薄手に見えなくもありませんが、巷で強いと評判の《天界の列柱/Celestial Colonnade》はしっかり4積み。
《地盤の際/Tectonic Edge》と《ハリマーの深み/Halimar Depths》をがっつり4積みできるのは2色の特権だな、と思いました。
《取り消し/Cancel》にかなり疑問を覚えるのですが、マナソースの豊富なこのデックに関しては強力ということでしょうか。
コントロール仕切った後のパーミッションに小手先の技は通用しない、もはやこれは常識!
で、サイドボードですが、特に不思議に感じる部分はありませんでした。
強いて言えば、恐らく《地盤の際/Tectonic Edge》と差し替えになるであろう
1積みの《平地/Plains》と
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1:《境界線の隊長/Perimeter Captain》
このあたりでしょうか、微妙な調整具合は是非試してみたくなります。
イオナとジェイス一枚ずつ買ったら揃うな。《取り消し/Cancel》のテキストレスを集めてみます。
で、本題。
少し話題になって、身内でもこの間話していた《エスパーの魔除け/Esper Charm》の第3モード、ディスカードについて。
俺はこのモード大好きなんで、独断と偏見で「エスパーチャームで確実にディスカード選択をする場面」というのをいくつか挙げてみようかな、と。
1.相手の手札が3枚以下、自分の手札に2枚以上の《Baneslayer Angel/悪斬の天使》があり、次のターンに確実にプレイできる場面。
えらく細かく書きましたが、こんな状態は結構あります。
要するに悪斬で勝ちに行くプランです。
相手の手札の除去を削ぎ落とし、一体でも悪斬を通すというプレイングはアグロでもコントロールでも強力に違いありません。
悪斬が一体でも場に残ればゲームを支配する力をもつ生物である、ということは皆さんもご存知でしょう。
間違えても相手のドローステップには打たないで。
2.相手の手札2枚以下、自分の手札2枚以上、場で負けていない場面。
勝ちを固定する手段。WWKで一番被害を受けたプランでもあります。
これは多分誰でもやるだろうから、省略。
3.緑単エルドラージ
最近はあまり見かけませんが、珍しく、よほど事故っていない限りディスカードしていい相手だと思っています。
だって、インスタントタイミングでの行動手段がほぼ0で、手札消費が激しく、あれほどまでに3マナ以下と4マナ以上のカードパワー差が激しく、あれほどまでにハンドアドバンテージに欠けるデック他に知らないし。
で、さらにあのデック結構回すの難しいので相手の選択ミスを期待できるカードは強い!という舐め腐った考えでぶっぱします。
「確実に」撃つ場面といったらこのくらいです。
あとはハンドを《強迫/Duress》で覗き見たあとに気が向いたらやったりします。
そりゃ他の方は知りませんが、少なくとも俺はエスパーチャームを「2枚インスタントドロー」として4枚積み、それを主軸に置いてデック構築してるわけですから、むやみやたらにディスカードしたらデックコンセプトそのものは歪むのは当然。
よほど勝てる場面でしか撃ちません。
因みに一度、ジャンド相手の1ゲーム目に1のプランで勝ったらあることが起きたのですが、それは敢えて黙っておきましょう。
もしかするとジャンドに対するディスカードの最大の功績じゃなかろうか。
まあ別にそんなに難しいことでもなく、エスパーコン側のプレイングに影響はしないので。
いや、型によっては結構困るのかもしれない。
結局デーモン抜けた
2010年2月13日 Standard[SoA_M10_Zen]WUB Control:Standard
Land
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
3:《地盤の際/Tectonic Edge》
Creature
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
Instant
4:《天界の粛清/Celestial Purge》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《否認/Negate》
4:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery
3:《審判の日/Day of Judgment》
2:《自我の危機/Identity Crisis》
Planeswalker
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace,the Mind Sculptor》
Sideboard
3:《境界線の隊長/Perimeter Captain》
1:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
4:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《審判の日/Day of Judgement》
4:《強迫/Duress》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1:《地盤の際/Tectonic Edge》
しばらくこれでいくつもり。
今日は眠たいのでこの辺で。
トレジャーハントのドロー枚数の期待値計算しようと思ったけどしんどいのでやめた。
またレポート書き終わった後に暇だったりしたら計算してみるかも。
またレポート書き終わった後に暇だったりしたら計算してみるかも。
ジャンド狩りの名がわりと泣いている。
2010年2月10日 Standard[SoA_M10_Zen] コメント (5)エスパーコンがSFジャンドに普通に負けます。
WWKまでの「とりあえずクライシス」がまるで通用しない。
6ターン目に場に触れずにフルタップからクライシスなど打とうものならミシュラランドにタコ殴りにされて昇天してしまうという残念仕様。
というわけで、この際いっそ《自我の危機/Identity Crisis》をメインから全抜きしてしまおうと考えているわけですね。
わざわざSFジャンドをメタるためにWWK前の環境でのエスパーコン最強スペルを抜くのはいかがなものか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これからどのようなデックがメタに登ってくるかは分からないにしても、恐らくあれがジャンド同型&アンチジャンドのコントロールに対する最強の形に見えるので全力でメタります。
ジャンド狩れなきゃ存在価値ありませんからね、エスパーコンは。
4,5ターン目にフルタップで出す《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》が普通に強力ですね。
放置されたらされたで序盤は鉄壁を誇り、終盤はミシュラン達と10点クロックを形成。
除去されたら後続の《悪斬の天使/Baneslayer Angel》が出やすくなりますし、どうでもいいけど得した気分になる。
そしてデーモンを増やすとなると今までドローサポート+除去の的という二つの仕事をこなしていた《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》も減らすのが妥当なところでしょう。
後者は完全にデーモンで賄うことができ、前者もジェイスでのアドバンテージ獲得が容易になったためにそこまで依存しきる形ではなくなりました。
そうなると当然ですが、3枚も積むとなると重さだけが目立ってきたというわけです、決して弱いカードではありませんが。
で、クライシスが抜けるとなるとリリアナにもリストラの危機が訪れます。
あれは殆どクライシスを持ってくるカードですし、他のカード持ってくることも稀にありますが、クライシスが約束してくれていたまったり感が無くなるとこれもワンアクション遅れているのがすげえ微妙。
クライシスが無くなるとハンデスも弱いし。あ、全部ジャンドの話なんで。
対コントロール用としてサイドアウトが妥当でしょうか。
如何にこのエスパーコンがクライシスに甘えていたかということが実感できるカードの一つですね。
とまあ、上で書いたことをまとめてみると大体こんな感じになる。
どうでもいいけどデックちょっといじるたびに更新してても仕方ないな。需要あるんだろうか。
一応自分用メモも兼ねてということで。
WWKまでの「とりあえずクライシス」がまるで通用しない。
6ターン目に場に触れずにフルタップからクライシスなど打とうものならミシュラランドにタコ殴りにされて昇天してしまうという残念仕様。
というわけで、この際いっそ《自我の危機/Identity Crisis》をメインから全抜きしてしまおうと考えているわけですね。
わざわざSFジャンドをメタるためにWWK前の環境でのエスパーコン最強スペルを抜くのはいかがなものか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これからどのようなデックがメタに登ってくるかは分からないにしても、恐らくあれがジャンド同型&アンチジャンドのコントロールに対する最強の形に見えるので全力でメタります。
ジャンド狩れなきゃ存在価値ありませんからね、エスパーコンは。
4,5ターン目にフルタップで出す《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》が普通に強力ですね。
放置されたらされたで序盤は鉄壁を誇り、終盤はミシュラン達と10点クロックを形成。
除去されたら後続の《悪斬の天使/Baneslayer Angel》が出やすくなりますし、どうでもいいけど得した気分になる。
そしてデーモンを増やすとなると今までドローサポート+除去の的という二つの仕事をこなしていた《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》も減らすのが妥当なところでしょう。
後者は完全にデーモンで賄うことができ、前者もジェイスでのアドバンテージ獲得が容易になったためにそこまで依存しきる形ではなくなりました。
そうなると当然ですが、3枚も積むとなると重さだけが目立ってきたというわけです、決して弱いカードではありませんが。
で、クライシスが抜けるとなるとリリアナにもリストラの危機が訪れます。
あれは殆どクライシスを持ってくるカードですし、他のカード持ってくることも稀にありますが、クライシスが約束してくれていたまったり感が無くなるとこれもワンアクション遅れているのがすげえ微妙。
クライシスが無くなるとハンデスも弱いし。あ、全部ジャンドの話なんで。
対コントロール用としてサイドアウトが妥当でしょうか。
如何にこのエスパーコンがクライシスに甘えていたかということが実感できるカードの一つですね。
とまあ、上で書いたことをまとめてみると大体こんな感じになる。
WUB Control:Standard
Land
4:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
Creature
4:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
Instant
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《瞬間凍結/Flashfreeze》
3:《否認/Negate》
4:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery
4:《審判の日/Day of Judgment》
Planeswalker
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace,the Mind Sculptor》
Sideboard
3:《境界線の隊長/Perimeter Captain》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《瞬間凍結/Flashfreeze》
3:《燻し/Smother》
2:《自我の危機/Identity Crisis》
4:《強迫/Duress》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
どうでもいいけどデックちょっといじるたびに更新してても仕方ないな。需要あるんだろうか。
一応自分用メモも兼ねてということで。
WUB Control:Standard
Land
4:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
Creature
3:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
Instant
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《瞬間凍結/Flashfreeze》
4:《否認/Negate》
4:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery
4:《審判の日/Day of Judgment》
2:《自我の危機/Identity Crisis》
Planeswalker
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace,the Mind Sculptor》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
Sideboard
3:《境界線の隊長/Perimeter Captain》
1:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《瞬間凍結/Flashfreeze》
3:《燻し/Smother》
4:《強迫/Duress》
何度か一人回ししてマナベースの使い勝手を確認してみたけど黒マナがかなりきわどい。
更に試してから61枚目であるデーモンを解雇するかどうか決める予定。
迫害者の話。
「4マナのアタッカーなら色的にもカードタイプ的にもエルズペスの方が攻守に渡って優秀。」とか言ってましたが、コントロールが青黒ミシュラン手に入れた以上ペスが以前ほどに同系に刺さらない&序盤終盤攻防に渡ってデーモンが優秀。
デーモンは4ターン目に出しても普通に強力ですよね、思ってたよりも遙かに。
最低でも1対x交換しますし。
というわけで近所のカードショップでジェイスと一枚ずつ買ってきました。あわせて8200円で。
高くはないですよね、、
「4マナのアタッカーなら色的にもカードタイプ的にもエルズペスの方が攻守に渡って優秀。」とか言ってましたが、コントロールが青黒ミシュラン手に入れた以上ペスが以前ほどに同系に刺さらない&序盤終盤攻防に渡ってデーモンが優秀。
デーモンは4ターン目に出しても普通に強力ですよね、思ってたよりも遙かに。
最低でも1対x交換しますし。
というわけで近所のカードショップでジェイスと一枚ずつ買ってきました。あわせて8200円で。
高くはないですよね、、
狂気の触手プレイ
2010年2月2日 Standard[SoA_M10_Zen] コメント (2)勉強する前にPC起動したはずが、なぜかアイマスダンスの練習をしていた。意味が分らない。
パーツが大体揃ったのでANTを回していたのですが、コンボデックにあまりに慣れていなくて大変なぬるプレイを披露してしまいました。
型は典型的なwUB型。
LEDが強すぎワロタ。
話は変わりますが、《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》はやっぱり使ってみたいですね。能力がとても面白い。
必要ないのは割と目に見えてるのですが、強いカードはとりあえず入れて試してみるのが建設的。
黒青ミシュラが増えると《忘却の輪/Oblivion Ring》の仕事が減りますのでそのスペースに入れて試してみようと思います。
やっぱり、浮いてますね。
パーツが大体揃ったのでANTを回していたのですが、コンボデックにあまりに慣れていなくて大変なぬるプレイを披露してしまいました。
型は典型的なwUB型。
LEDが強すぎワロタ。
話は変わりますが、《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》はやっぱり使ってみたいですね。能力がとても面白い。
必要ないのは割と目に見えてるのですが、強いカードはとりあえず入れて試してみるのが建設的。
黒青ミシュラが増えると《忘却の輪/Oblivion Ring》の仕事が減りますのでそのスペースに入れて試してみようと思います。
WUB Control:Standard
Land
4:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
3:《沼/Swamp》
3:青黒ミシュラランド
Creature
2:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
Instant
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:《瞬間凍結/Flashfreeze》
4:《否認/Negate》
4:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery
4:《審判の日/Day of Judgment》
2:《自我の危機/Identity Crisis》
Planeswalker
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace,the Mind Sculptor》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
Sideboard
3:《コーの火渡り/Kor Firewalker》
1:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《瞬間凍結/Flashfreeze》
3:《燻し/Smother》
4:《強迫/Duress》
やっぱり、浮いてますね。
スタンダードのお話
2010年1月30日 Standard[SoA_M10_Zen]WWKでエスパーコンに入りそうなカード纏め。
まず青黒ミシュラランドがどうみても強いので投入しようかと。
クロックとしても十二分に強力ですが、PW殺しとしてあまりに優秀。
問題は何を抜くかということですが、序盤に引くとイラっとくるガーゴイルの城で確定でしょうか。
あとは新ジェイス。どうせジェイスを3、4ターン目に出すことなんてないんだからカードパワー高い方がいい。
自分の生物バウンスできるのもかなり大きい。
相性の悪いボロスウィニーに刺さりそうなSmotherもサイドボードとしては活躍をきたいできそうです。
コントロールの永遠にして最大の敵、ミシュラランドに対する回答にもなりますしね。
Kor Firewalkerも2、3ターン目に出れば期待はできそう。
少なくとも否定の壁よりは役に立ってくれそうです。
まず青黒ミシュラランドがどうみても強いので投入しようかと。
クロックとしても十二分に強力ですが、PW殺しとしてあまりに優秀。
問題は何を抜くかということですが、序盤に引くとイラっとくるガーゴイルの城で確定でしょうか。
あとは新ジェイス。どうせジェイスを3、4ターン目に出すことなんてないんだからカードパワー高い方がいい。
自分の生物バウンスできるのもかなり大きい。
相性の悪いボロスウィニーに刺さりそうなSmotherもサイドボードとしては活躍をきたいできそうです。
コントロールの永遠にして最大の敵、ミシュラランドに対する回答にもなりますしね。
Kor Firewalkerも2、3ターン目に出れば期待はできそう。
少なくとも否定の壁よりは役に立ってくれそうです。
WUB Control:Standard
Land
4:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
3:《沼/Swamp》
2:青黒ミシュラランド
Creature
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
Instant
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:《瞬間凍結/Flashfreeze》
4:《否認/Negate》
4:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery
4:《審判の日/Day of Judgment》
2:《自我の危機/Identity Crisis》
Enchantment
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
Planeswalker
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace,the Mind Sculptor》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
Sideboard
3:《コーの火渡り/Kor Firewalker》
1:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《瞬間凍結/Flashfreeze》
3:《燻し/Smother》
4:《強迫/Duress》