EDH

2011年1月18日 TCG全般
General(1)
《追放するものドロマー/Dromar, the Banisher》

Creature(7)
《厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》

Instant(13)
《Arcane Denial》
《解体の一撃/Dismantling Blow》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《Force of Will》
《邪魔/Hinder》
《Mana Drain》
《神秘の指導/Mystical Teachings》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《塵への帰結/Return to Dust》
《否定の契約/Pact of Negation》
《神話送り/Spin into Myth》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》

Sorcery(17)
《全ては塵/All Is Dust》
《質素な命令/Austere Command》
《露骨な窃盗/Blatant Thievery》
《綿密な分析/Deep Analysis》
《悪魔の談合/Demonic Collusion》
《Demonic Tutor》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
《塵は塵に/Dust to Dust》
《加工/Fabricate》
《Grim Tutor》
《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《汚れた契約/Tainted Pact》
《時間の伸長/Time Stretch》
《視野狭窄/Tunnel Vision》

Enchantment(6)
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《未来予知/Future Sight》
《土地税/Land Tax》
《虚空の力線/Leyline of the Void》
《精神力/Mind Over Matter》
《リスティックの研究/Rhystic Study》

Artifact(18)
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《Helm of Obedience》
《Mana Crypt》
《精神の眼/Mind’s Eye》
《精神隷属器/Mindslaver》
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《Sol Ring》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
《寺院の鐘/Temple Bell》
《スランの発電機/Thran Dynamo》

Planeswalker(4)
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

Land(34)
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《悪臭の荒野/Fetid Heath》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
9:《島/Island》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《Maze of Ith》
《秘教の門/Mystic Gate》
5:《平地/Plains》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《Scrubland》
《露天鉱床/Strip Mine》
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
6:《沼/Swamp》
《Tundra》
《Underground Sea》
《不毛の大地/Wasteland》

Foil不足分

2011年1月16日 TCG全般
スタンダード
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《未達への旅/Journey to Nowhere》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》

レガシー
1:《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2:《根絶/Extirpate》
3:《行き詰まり/Standstill》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《トレイリア西部/Tolaria West》
1:《不毛の大地/Wasteland》

その他
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《炎渦竜巻/Firespout》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《弱者の剣/Sword of the Meek》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《不毛の大地/Wasteland》

俺の2010年はfinals本戦での悲惨な成績(2-4-2)を忘れる暇なく始まってしまった。
当時のスタンダードはまだまだ血編み時代であり、ジャンド時代であり、悪斬時代だった。
カスケードとブライトニングの全盛、青にとってはまさに冬の時代。
finalsはナヤライトセイバーがジャンド帝国を切り伏せたとかなんやらそんな言い回しに笑っていた記憶がある。どちらかというとジャンド帝国の内乱が激しかったけど。

悪斬は強かった。
俺が使っていたデッキもエスパーカラーのコントロールでカウンターはブライトニングを捌くためのNegateと少量のFlashfreezeのみ。
Identity Crisisで続唱で温存したアドバンテージを奪い去り悪斬で殴り倒す、今となっては大味すぎてコントロールと呼ぶにも怪しい代物だったけど、ジャンドには滅法強かった。

当時はトリコのようなコントロールでは当然のようにメインボードにflashfreezeやCelestial Purgeがメイン採用されていた。違和感もまったく無かった。

WWKがスタン入りしたことでジャンドは新たな武器ミシュラランドを手に入れ、それまで優位だったエスパーコンの地位が覆されることになる。
クライシスを潜り抜けるフィニッシャーというのは脅威以外の何者でもなかった。
しかし得る物もあった。青系ミシュラランドと、今現在あらゆるフォーマットで猛威を振るっている神ジェイスことJace, the Mind Sculptorだ。

ジャンドに耐えるカードパワーを持つPWというのは当時から信頼感を与えてくれるものだったけど、彼は今までコントロールにとって苦手な相手であった吸血鬼への対抗力をももたらしてくれた。連中はジェイスを越えられない。
吸血鬼が消えていったのもこのあたりからと記憶している。
そしてそれと対照的に青白系コントロールが勢力を伸ばしてきた。
タップアウトという、カウンターを採用せずPWやX呪文をメインから惜しげなく使うタイプのコントロールだ。
ジャンドが大量の1:2交換を有するデッキとするなら、こちらはそれらを1:X交換で覆い尽くす趣旨を持っていた。

俺がレガシーのカードを集めだしたのはこの頃だった。
まず、お年玉が有り余っていた。まずTundraを揃えUnderground Seaを買い、青絡みのフェッチランドをコンプしエターナルの様々な優良カードを漁った。
当時のジェイスはスタンよりもむしろエターナルでの圧倒的なゲーム支配力の方が目立っていたように思う。

RoEがでてからまたスタンダードのデッキを積極的に弄るようになった。
Prophetic Prismを用いた4CPWコントロールが良い出来でジャンド相手にも土地妨害で有利に戦えたので日選予選にも持っていったがBituminous Blast→Bloodbraid Elf→Maelstrom Pulseの流れを2回くらい撃たれて心が折れた。
Celestial Colonnadeは当然Bituminous Blastをケアした上で起動するので悪斬ちゃんは頻繁にそのツケを食らっていた気がする。
ミシュラン環境だったのでコンバット宣言~終了のステップの細かい流れを覚えたのも確かこの頃。

このイベントで、俺は対戦相手の場に一枚光るCelestial Colonnadeを見つけた。
アーマードコアみたいなイラストに一目ぼれしてしまった。
始めはCelestial Colonnadeだけだった。プロモカードだけでも光らせようということでDay of Judgmentもフォイルに差し替えた。
OBがたくさん持っていたのでコモンやアンコのフォイルも手に入れることが出来た。
気付けばジェイスが4枚光っていた。この頃からBOX買いを止めた。

M11スポイラーの中にMana Leakの文字を目にしたときは歓喜に打ち震えた。
某所では青はジェイスとSpreading Seasが十分強すぎといわれていた環境にリークが帰ってくるとなれば、青好きとしては希望を持たずにいられなかった。
マナリークは青白系デッキにパーミッション戦略を取り戻させ、Time Reversalは赤青昇天や青緑ターボランドといった青絡みのデッキたちに多いなアドバンテージ源を与えた。
後の王者ヴァラクートはこの時既にトップメタの一角を担いつつあった。

そしてSoMが収録されてから、それが現在の環境です。

SoM発売後の10月~11月のスタンダード環境をOUSF部員たちが無駄に長く語り明かした座談会も当然収録されている大阪大学SF研究会MTG本。
「金曜日 東地区 "U" ブロック 03a『大阪大学SF研究会』」にて販売する予定です。
今回のMtG本は私SPが中心となって編集させていただいた物です。
まさかの身内戦を制し阪一(はんいち)の座を手にしたポリス渾身の「出張版『ポリスの思考手帖』-マーフォークから始めるレガシー入門-」も収録しています。

そのほかにもボードゲーム本や夏季に販売したゼロ年代SF本も同時に販売しますので、一冊手に取っていただければ幸いです。
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》ジャッジFoil 推定3000
2:《墓所のタイタン/Grave Titan》英Foil 推定3500
2:《渦まく知識/Brainstorm》MM英Foil 推定6000
4:《Tundra》RV黒枠 推定21000
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》英Foil 推定2000
1:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》ジャッジFoil 推定4000
4:《不毛の大地/Wasteland》ジャッジFoil 推定6000
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》英Foil 推定4000

多分優先順。


みんなエクテンやろうぜ。

WUB Control:Extended

Land(26)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《秘教の門/Mystic Gate》
2:《平地/Plains》
4:《反射池/Reflecting Pool》
2:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1:《沼/Swamp》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》

Creature(6)
3:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《羽毛覆い/Plumeveil》

Instant(17)
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《見栄え損ない/Disfigure》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《流刑への道/Path to Exile》

Sorcery(4)
2:《審判の日/Day of Judgment》
2:《自我の危機/Identity Crisis》

Artifact(1)
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》

Planeswalker(6)
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3:《根絶/Extirpate》
3:《盲信的迫害/Zealous Persecution》
1:《審判の日/Day of Judgment》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》


色々不安。特にマナベース。
punishing fire?ハハッ 《自我の危機/Identity Crisis》
スタンダードフルフォイル計画。
厳密にはプロモ+フォイル化計画。
コンフラ前後のフォイルって併用しても問題なんでしょうか。

悪斬、神ジェイス、ギデオンあたりが強敵か。
ペスはテゼレットのやつを揃える予定。反らないし。

4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2:《流刑への道/Path to Exile》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》blockquote>

やったね

2010年6月5日 TCG全般
悪斬再録ざまあ。

ファットパックにテゼレットが載ってた気がするからエルズペスもワンチャンあるか?

負け越しweekend

2010年5月31日 TCG全般
週末はGPTコロンバスと日本選手権大阪二次予選に参加してきました。
結果から書くと前者は0-3ドロップ、後者は1-3-1ドロップという恥ずかしいもの。

GPTで使用したのは
http://wubsoul.diarynote.jp/201005252147331210/
のbaneslayer control。
流石に色々弱すぎた。即興で考えて一度も回さず持って行ったのはまずい。
素直に使いなれているWUb landstillでよかった。

ちなみに今考えているデックは↓
Next Level Still:Legacy

Land(24)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《島/Island》
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1:《平地/Plains》
1:《Plateau》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《Scrubland》
1:《Tropical Island》
4:《Tundra》
1:《Underground Sea》
2:《Volcanic Island》
1:《不毛の大地/Wasteland》

Instant(21)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《対抗呪文/Counterspell》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
2:《火+氷/Fire+Ice》
4:《Force of Will》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(2)
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《神の怒り/Wrath of God》

Enchantment(5)
1:《謙虚/Humility》
4:《行き詰まり/Standstill》

Artifact(2)
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

Planeswalker(6)
2:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
3:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2:《根絶/Extirpate》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《原野の脈動/Pulse of the Fields》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
4:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》

デュアランが足りない。今月はブーツ買いたかったんだが、どうしようか。


日曜の日本選手権予選で使用したのは赤エスパー。
Red WUB Control:Standard

Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《山/Mountain》
2:《平地/Plains》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《沼/Swamp》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》

Creature(4)
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》

Instant(9)
2:《取り消し/Cancel》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
3:《流刑への道/Path to Exile》

Sorcery(3)
3:《審判の日/Day of Judgment》

Enchantment(5)
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》

Artifact(3)
3:《予言のプリズム/Prophetic Prism》

Planeswalker(10)
3:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》

Sideboard
4:《天界の粛清/Celestial Purge》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《否認/Negate》
3:《強迫/Duress》
2:《精神の制御/Mind Control》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

pwcに見せかけた悪斬コントロール。
熱が次第に酷くなっていったせいか試合は結構記憶が曖昧。

Round1:Jund
1-1:序盤をグダらせることにはとりあえず成功。
悪斬を呼び出して2回パンチを通すもギャンコマトークン+bituminousで除去。
次のターンにギャンコマ、トリナクスから7点喰らう。
ハンドに持っていた2枚目の悪斬を出すがここにはterminateが。
返しに殴られライフ8。ミシュランで反撃をたくらむが残り10点に届かず負け。

out
3:Path to Exile
1:Oblivion Ring
2:Cancel

in
4:Celestial Purge
2:Mind Control

1-2:海、エッジハンドスタート。緑を抑えつつ糞ゲー開幕。ruinblasterを打ちこまれるもこちらはお構いなく海ジェイスエッジゲーを決めてロック完了。
攻撃するために出したエルズペストークンにbituminous blastが飛んでくる。
bituminous→elf→pulseで海*3破壊という華麗なカスケードを決められるがこちらは悪斬をトップデック。相手投了。
1-3:ノーランドでマリガン。エスパーチャーム、エルズペス、悪斬ハンドをキープする。
相手がブン回ってたので負けたかと思ったけど時間切れ。
×○△

Round2:Conscription Bant
2-1:相手のランドが5で止まり海アジャニが決まる。
その後ジェイスでバッパラバウンスしたりして、絶対にsovereignが出せない状況を作り出す。
その後悪斬が降臨し殴る殴る。
相手ライフ8。こちらの手札にはエルズペス、cancel、pte。勝ちは揺るがない。

out
2:Cancel
1:Oblivion Ring

in
3:Doom Blade

2-2:マナが順調に出てアジャニ、プリズム、海ハンドキープ。
後手でキャントリップ2枚あればなんとかなるだろうという甘い考え。
相手、1tバッパラ、2tコブラ,3t Finest Hour
コブラをアジャニで焼くがバッパラがアジャニ→俺と順調につぶす。
こちらのトップデックは土地ばっか。相手の手札は5枚。ラス、チャームと最高のドローを連続でしたとしても普通にsovereingnが出る。残り時間25分。
これで負けて2-3がまた時間切れになっては後がないとか考えて素早く投了。
2-3:doom blade、pteなど、除去をしっかり持ってのスタート。
相手のescort、rafiw、thornlingを捌き切って悪斬を出すもsovereignが出てくる。
ここにきてさっきとは逆になんとか時間切れに持ち込めないものか、と思考を巡らせたが、かなわず。
数分後、そこには21/22のバッパラに啄まれて死んでいるSPの姿が。
○××

Round3:Jund
3-1:まだジャンドと当たるのかとか思いながら海ゲー決める。
elfの3点クロックで少し危ういところまで削られるが、相手エンドのエスパーチャームディスカードからの悪斬で勝ち。

out
3:Path to Exile
1:Oblivion Ring
2:Cancel

in
4:Celestial Purge
2:Mind Control

3-2:海で緑マナをしっかり縛るが、相手が順調にマナを出してruinblaster、bloodwitch。
bloodwitchに一度殴られたあとに悪斬をトップデックするが相手はbituminous blast→elf→pulseで悪斬死亡。流石に二度も見たくない。
3-3:ruinblasterのおかげで白マナソースが揃わない。
6t目にプリズムを引いてきて、次のターンにプリズム→dayで殲滅しようと目論んだが返しにruinblasterがcolonnadeを割っていく。day撃てずに負け。
○××

Round4:WUr Control
4-1:ring、charm、dayハンドキープ。後手。
2t目に相手の手札からLuminarch Ascensionが飛んでくる。
これのためにエスパーチャームを温存。
相手4tにアジャニ。返しにringを張るが、そこに更にringを張り返される。
仕方がないのでこちらもアジャニを出し対消滅。
更に出てくるギデオン。2枚目のエスパーチャームを引いてきたのでギデオンの攻撃に対して相手のringにチャームを撃ちギデオンをリムーブ。
そして更に出てくるギデオン。ここで自分のringを割るか、何故かカウンターを乗せてこないascensionを割るかで悩むが、ascensionを割る。
その後ジェイスを連続で出し対抗策を探すも土地とdayしか引かず負け。

out
3:Day of Judgment
3:Spreading Seas

in
2:Negate
3:Duress
1:Elspeth, Knight-Errant

4-2:ring,negate,elspethハンドキープ。
4tにエルズペスをプレイするもカウンターされ、相手6tのアジャニにnegateを撃つもnegateを撃ち返される。
アジャニにリングを張るも二枚目のアジャニ登場。
返しに悪斬出したらジェイスにバウンスされてピキュラで悪斬指定される。
こちらの手札は悪斬*2、フェッチ*2。投了。
××

後で聞いた話だと、ascensionは1枚積みだったらしい。
なんたる引き。

Round5:Hellcarver Demon
5-1:先手。1t教主、3tコブラ、3t教主という動きをしてくるので普通にdayで流すが、相手がフェッチランド全種類出してきてデックが分からない。
その後相手がinquisitionしか撃ってこなかったので、悪斬ゲーで勝ち。

サイドボーディングが分からない。
ハンデス撃ったときに相手が「pathは駄目だ」的なことを呟いていたが、それだけでは検討もつかない。

5-2:海、pte、悪斬ハンドキープ。相手はコブラからデーモンを出す。
除去はまったく見なかったので、これは悪斬で殴ってたら勝つだろうと思ってデーモンは放置。
5tに悪斬を出し、殴るがそのtのエンドにsummoning Trapが飛んでくる。
まさかあのフェッチランドは大祖始を素出しすることも想定した構成だったのだろうか?とか考えてたら出てきたのはレクシャル先生。
墓地のpteで悪斬やデーモンをリムーブされてはまずいので、こいつにはpteを。
その次のtにHellcarver Demonが出てくる。能力知らなかったので読ませていただくと、とんでもないことが。
そしてフェッチやRealms Unchartedはライブラリーからランドを減らすためだったのかと悟る。
一度目のパンチはcolonnadeでブロックし、ringを張る。
その後cancel構えながらライフマイナス域の殴り合いを制して勝ち。
○○

とりあえず一勝できたのでここでドロップ。
しかしサイドボードが弱かった&引かなすぎた。
プレイングミスも緊張しまくってたfinals予選の時とは違ってバントに対するpteの使い方が怪しかった以外には特に目立ったものは無かったはず。
その後ポリスさんやmyano御大のジャンドとスパーしたけどメインは普通に強いデックだと思って間違いない。
pwc+エスパーチャーム、エスパーチャーム+悪斬という繋がりが超強い。
恐らくalara落ちるまではこのデックを使っていくつもりです。
ギデオンを入れたタイプも試してみる予定。


澪Tシャツのせいで、気が緩んだか・・・・
Meddled Esper:Standard[SoA_M10_Zen]

Land(28)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《沼/Swamp》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》

Creature(4)
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》

Instant(7)
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
3:《流刑への道/Path to Exile》

Sorcery(5)
3:《審判の日/Day of Judgment》
2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

Enchantment(4)
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》

Artifact(4)
4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》

Planeswalker(10)
3:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》


エスパーにアジャニとパルスをタッチしたコントロールデック。
とりあえず、海とエッジの使い方は結構手探りな感じ。模範解答は厳しいけど、それなりにつかえてる感じ。
何より、カウンターを抜いたのが使いやすさの秘訣。
そしてこのデックのエスパーチャームは純正エスパーコンのそれより強い。
場で優位に立ちやすいのでハンデスが割と有効にはたらき、頻繁にリングを割る。

ニコルは出たら勝つ。例えジャンド相手でも。まあサイド後はかなり怪しいけど。


次は、異国の友と分かち合うデック。

Baneslayer Control:Legacy

Land(24)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1:《平地/Plains》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《Scrubland》
1:《沼/Swamp》
4:《Tundra》
1:《Underground Sea》
2:《不毛の大地/Wasteland》

Creature(3)
3:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》

Instant(21)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《対抗呪文/Counterspell》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4:《Force of Will》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(6)
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《名誉回復/Vindicate》

Artifact(3)
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

Planeswalker(3)
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》


即興で考えたのでサイドはまだない。
金曜は先輩方と一緒に日本橋へROEのシングル買いに行ってきました。
俺が買ったのは
《弱者の消耗/Consume the Meek》*3
《失脚/Oust》*4
《前兆の壁/Wall of Omens》*4
あと、ウルトラプロの青シンボルスリーブ*4五色シンボル*1で約10000円。

ギデオンもアラーラ落ちたら間違いなく値上がりしそうだし、4集めておいてもよかったかもしれない。
多分RoEはこれ以上パック剥かない。


その後OB宅でドラフト。
ドラフトは殆どやらないけど、大会でやらないといけないことも今後ありそうなので、何よりエルドラージぶっぱがやりたかったので参戦。


初手ピックは《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin》。
あまり覚えてなかったけど、青が強かったので下家は青だろう、と勝手に決め付けながら黒タッチ青を理想としながらピックする。
《家畜化/Domestication》、《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout》《解明/Lay Bare》あたりを抑えながら危なっかしいピックを続けていく。
タッチのつもりが、ダブルシンボルが多くなってしまった。

2週目は赤が強かった。
《よろめきショック/Staggershock》かと思ったが見た目の強さに引かれて《尊大な血王/Arrogant Bloodlord》を取る。
しかし次も《よろめきショック/Staggershock》。
一週目に赤が微妙だったので右赤取ってるだろうな、とか思いながら後悔。しかし流す。しかもここで何をとったかを覚えていない。
二週目は完全に失敗。青がこないのは分かっていたけど、黒もかなり弱い。
左と二色ともかぶってしまったらしい。
以降下家を止めたいのか、多色化したいのかよく分からないピックを繰り返す。

3週目はかなり良いパックだった。
《絶望の誘導/Induce Despair》、《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker》、《ドレイクの陰影/Drake Umbra》、《弱者の消耗/Consume the Meek》、《骸骨のワーム/Skeletal Wurm》、《死骸孵化/Corpsehatch》あたりを取っていく。

2週目が滅茶苦茶だったせいで実感は無かったけど、1週目と3週目だけでかなり強いデックになった。


1戦目 vs緑単
1.超長期戦。
《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid》、《バーラ・ゲドの獣壊し/Beastbreaker of Bala Ged》、《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》を順調に展開されるが、こちらも《家畜化/Domestication》、《逃亡した虚身/Escaped Null》で防御を固める。
膠着状態が続くが相手が《カルニのハイドラ/Khalni Hydra》をキャスト。そしてそれを《解明/Lay Bare》でカウンター。相手のハンドには《踏みつけの仔/Stomper Cub》が。
相手が何故かトーテムアーマーを家畜化された《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》でなく《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid》に付けてくれたりしていたので思いの外長生きする。
しかし相手がナーリッドを対象に《大群の力/Might of the Masses》をプレイ。
こちらにはカウンターもインスタント除去もない。
10点パンチをまともに喰らい、《重大な落下/Momentous Fall》で10ドロー10ゲイン。
《骸骨のワーム/Skeletal Wurm》を呼び出すもこちらの残りライフは4、殴りに行くことは敵わない。
《弱者の消耗/Consume the Meek》さえ引けば、と粘ったがその願いはかなわなかった。
2.そこには《ドレイクの陰影/Drake Umbra》で元気に飛び回る《虚身の勇者/Null Champion》の姿が!
3.《海門の神官/Sea Gate Oracle》達ブロッカーによってまた膠着状態に陥るが《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker》がごりごりライフを吸い取ってダメージレースはコチラが有利。
《カルニのハイドラ/Khalni Hydra》はまたもカウンター。なんというか、間の悪い奴。
ダメージレースで優位に立つために《重大な落下/Momentous Fall》から生物を大量展開してきたところで、ちゃんと《弱者の消耗/Consume the Meek》をキャスト。
×-○-○

2戦目 vs白赤
多分壁をならべてフライングで殴るタイプ。
主に《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin》ゲー。
頭でっかちが多いことも相まって最強に見える。
○-○

3戦目 vs赤緑
1.相手シングルマリガン、自分ダブルマリガンで先手。
沼3、島1、ダーク光臨様という最悪手。
ちなみにこのデック初手が沼4青Wシンボル3という経験が既に3回ある。
しかし上から順調に生物や《家畜化/Domestication》に島を引いてくる。
《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》にダーク光臨で応戦するが《炎の覆い/Wrap in Flames》で諸にパンチを食らう。
《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout》で上から攻めようとするも買収され死亡。飛行が仇になったというお話。
2.《絶望の誘導/Induce Despair》をクリーチャー以外でもいけると勘違いしてキャスト、手札に生物いない、投了。
×-×

残念ながらウラモグの破壊者ディケイドは見ることができなかった。
結局2位で四枚目の《弱者の消耗/Consume the Meek》をいただく。
正直4枚もいらないんだけど書いてあることは好きだし、何より今回世話になったのである種の愛着も沸いてきてしまったように思う。
ちなみに1位はギデオン。


その後友人達とスタンをする。
ジャンドとやりたかったんだけどジャンド持ってる人がドラフト2回目に参加していたので友人のブライトニングとカスケードナヤとまわす。
よりによって《弱者の消耗/Consume the Meek》が殆ど効かない相手。

使用デックは以下。
WUB Control:Standard

Land(26)
1:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》

Creature(4)
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》

Instant(15)
4:《取り消し/Cancel》
3:《弱者の消耗/Consume the Meek》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
1:《否認/Negate》
3:《流刑への道/Path to Exile》

Sorcery(2)
2:《思考の泉/Mind Spring》

Enchantment(6)
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》

Planeswalker(7)
3:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
4:《境界線の隊長/Perimeter Captain》
4:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《強迫/Duress》
1:《自我の危機/Identity Crisis》


というかあのナヤは本当に無理です。
プレインズウォーカー警戒しまくってもスレッジ一枚でこちらのペスが無力と化したり、そうでなくてもワームから出てくるギデオンやアジャニがあまりに厳しい。
聖遺はすぐに除去らないと死ぬ。
ペスもスレッジも通ったら死ぬ。
動けば死ぬ、動かなくても死ぬ。
そりゃエスパーコンがカードパワーで負けたらどうしようもない。
ピン除去が少ないのに漬け込んで悪斬複数展開くらいしか勝ち筋が見えない。

ブライトニング相手は悪斬が出る前に大体死ぬし、サイドも試さなければ。
確定枠
《前兆の壁/Wall of Omens》
《失脚/Oust》
《弱者の消耗/Consume the Meek》
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》

値段によっては買う。
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
《消耗の蒸気/Consuming Vapor》

Consume the Meekはエスパーでもかなりあると思う。
ミシュランごとヒルとか除去れて悪斬が残る。エライ。
微妙に賛美の悪斬睨みあい突破を妨害することもできる。問題は色バランス。
普通にコレ3+martial coup1くらいがバランスいい気がしてきた。
ギデオンは未定。値段による。

恐らく現在底値であろうzenフェッチも揃えておいた方がいいかもしれない。
現在持ってるのが青絡み+白黒。
白絡みも揃えておこうかの。黒絡みはいいや。

今月は教科書台含めて残金約3万。
流石にビールまとめ買い5000円はやりすぎた。

しかしブーツも欲しいしシャツも欲しいので、やはり苦学生。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=236448

マスクスブロック付近以降のカードが使えるローテーション無しのフォーマット。
デュアラン、パワー9、willなどのために手を出しにくいエターナル環境の敷居を低くした感じらしい。
結局タルモとかジェイスとかオンスフェッチは高いままなんですけどね。

このフォーマットで使用できないレガシーでの有名どころを挙げていくと

《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《謙虚/Humility》
《Moat》
《Force of Will》
《High Tide》
《Reset》
《Hymn to Tourach》
《Sinkhole》
《Chain Lightning》
《火炎破/Fireblast》
《発展の代価/Price of Progress》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《Karakas》
《Maze of Ith》
《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
《The Tabernacle at Pendrell Vale》
《不毛の大地/Wasteland》
他各種デュアラン

緑って何かあったっけ、タルモ色は知らん。
チューターは6版再録だったから多分ダメか。
仮に使えたとしてもヴァンチュー辺りは制限必至か。

にしてもwillが無いのか。ふーん。

俺はサイカとか使うかもしれない、強いのだろうか。
http://www.p-memories.com/pc/

カジュアル用トークンはfileアメボ、イベント用トークンは澪で決まりだな。
ソルジャートークンもあるけど。
フェッチに巻き込めるだけじゃなく、
ジェイスで神話送りにしたり
悪斬を避難させたり、夢が広がるなーとか思ってたらソーサリーでした。

高位の秘儀術師、SP (2)(W)(U)
伝説のクリーチャー ― 人間・モンク
飛行
1/6

http://shindanmaker.com/8938

リアル的に考えて被覆とシャドーはあってもいいのではなかろうか。


WUB Control:Standard

Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》

Creature(6)
2:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》

Instant(15)
3:《取り消し/Cancel》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:《否認/Negate》
4:《流刑への道/Path to Exile》

Sorcery(6)
3:《審判の日/Day of Judgment》
3:《思考の泉/Mind Spring》

Enchantment(2)
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》

Planeswalker(5)
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《審判の日/Day of Judgment》
4:《強迫/Duress》
2:《自我の危機/Identity Crisis》

ジャンドに間に合わないのでスフィンクスを抜いてスプリングを採用。
普通に強い。4ターン目に事故回避のためにジェイスを無駄遣いせずに済むのも大きい。

ペスとデーモンは使った感じヒルジャンドにそれなりに耐性が付く、除去の的にして後続の悪斬を助けるなどそれなりに役立ちます。
ペスはコントロール相手に通したら勝つし。

色々考えてみたけど、デーモンがいなくても悪斬とジェイス4積みの時点で相当マネーアドバンテージ消費してる気がする。
カウンターの数はこれでちょうどいいので維持、パージが欲しいけど2枚が限度、サイド後に期待。

"J"still:Legacy

Land(25)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《島/Island》
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
2:《平地/Plains》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《Scrubland》
4:《Tundra》
2:《Underground Sea》
2:《不毛の大地/Wasteland》

Instant(20)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《対抗呪文/Counterspell》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
4:《Force of Will》
1:《流刑への道/Path to Exile》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(4)
2:《名誉回復/Vindicate》
2:《神の怒り/Wrath of God》

Enchantment(5)
1:《謙虚/Humility》
4:《行き詰まり/Standstill》

Artifact(3)
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

Planeswalker(4)
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
3:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《アーギヴィーアの発見/Argivian Find》
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《解体の一撃/Dismantling Blow》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2:《根絶/Extirpate》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《原野の脈動/Pulse of the Fields》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2:《真髄の針/Pithing Needle》

手札が非公開情報である以上、相手のライフを削りきってから除去をあえて打たずにドローゴーしてたら時間稼げる上に相手が勝手に投了してくれるんじゃないかな、と思った。

ただリスクが結構高いからやっぱりないかな。

買いものかご

2010年1月26日 TCG全般
2、3月は生活費が浮きそうなので、計画的に使いましょう。

1:《Underground Sea》どうせANTで2枚必要なんだし、2枚買っておけば良かったと後悔中。金銭的に3枚はツライ。
1:《Tropical Island》ANTに必要なので。
1:《Karakas》神土地。流石に持ってないので。
1:《Moat》15000はないと周りから散々言われたので見送り。現在ヤフオクで出品されてるので、12000までなら・・・
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》実はまだ1枚しか持ってません。青フェッチ16枚をエクテンのWUb Tron、レガシーのNLS、ANTでうまく使いきることができるので集める。
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》同上
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》まだ分らないけど、スポイラー見る限りWWkは剥かないかもしれません。
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》冬。高いけど黒枠だし好みなので是非4枚集めたいな。
?:《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》無限回収。余ったら適当な値で買い取らせていただきますので投げつけてください。金があれば。

とりあえずあと3枚で大会には出られますね。楽しみです。
いつもレシピ書いてから考える俺ですが、流石にこれは実際に回せる気がしません。
金銭的な意味で。

Baneslayer Deck Wins:Vintage

Land
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《島/Island》
1:《Library of Alexandria》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
1:《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
3:《Tundra》
3:《Underground Sea》
2:《Volcanic Island》

Creature
2:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》

Instant
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《暗黒破/Darkblast》
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》
1:《火+氷/Fire+Ice》
4:《Force of Will》
2:《誤った指図/Misdirection》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《再建/Rebuild》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》

Sorcery
1:《Demonic Tutor》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《Time Walk》
1:《修繕/Tinker》
1:《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》

Artifact
1:《Black Lotus》
1:《Mana Crypt》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Pearl》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《Sol Ring》
1:《Time Vault》
1:《通電式キー/Voltaic Key》

Planeswalker
1:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

Sideboard
3:《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
2:《残響する真実/Echoing Truth》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《荒残/Rack and Ruin》
2:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
1:《関税/Tariff》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》


パワー9が一枚しかないのでまわせないよ。
51枚しか持ってませんが、持ってないカードの総額が持ってるカードの5倍くらいする気がします。
サイドボードあたりからヴィンテージ知らない臭がプンプンしてますが気しないでください。

プロキシを使えば一応まわすことも出来なくはありませんが、如何せんSF研に相手をしてもらえそうな方が見当たらないのでどうしようもありません。

一応コントロールデックですし。

ご覧の通り、ヴィンテージでも《悪斬の天使/Baneslayer Angel》通せば勝てる理論は通じるのか?というささやかな疑問を詰め込んだデックです。
割と上位互換な《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》も勿論採用。
リビルド、リコールは仕方が無い。

(W)(W)が大変苦しそうではあります。
Bojuka Pit
Land (Common)
~ETB tapped
T:add B
When ~ ETB remove all cards in target players graveyard from the game.


新たな墓地対策カード。
メインから積んでも腐らない、というのは特定デックへの対策カードとしてはかなり大きい点です。

が、墓地対策が必須となる環境は基本的にはエクステンデッド以下。
色マナが出るとはいえ、そういった環境でフェッチでサーチできないタップインランドを積むことに伴うリスクは決して小さくはないでしょう。
流石にメイン積みという発想は無理があるか。

サイドに積むのであれば従来の《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》、《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》、《虚空の力線/Leyline of the Void》の方が強力なんじゃないかなあ、と。

しかしこいつは上記のカードと比べて墓地利用デック側の対策が格段に困難なカードでもあります。
なんせ《暴露/Unmask》も《真髄の針/Pithing Needle》も《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》もまったく刺さらないのですから。

だからどうしたという感じもする。



もしかしたら一ヶ月後にこの日記無くなってるかも。
今日は井上麻里奈さんのお誕生日ですね。
今日は井上麻里奈さんのお誕生日ですね。
巷でファッションが話題になっているようなので、釣り針見え見えな記事でも書いて某掲示板の先生方を一本釣りしてみようなどという小賢しいことを考えてしまうのですが、その前にこのブログって誰が見てるんだよという考えに至り断念。

というか俺が服の話をすると往々にして消費自慢っぽくなってしまいますので遠慮させていただきます。
身だしなみに関しては、まあ臭くなければいいんじゃないでしょうか。

確かに身だしなみ、ファッションで-を0にすることは可能ですが、0から+にするのはほぼ不可能。
そこの所を勘違いしていらっしゃる方が多いように思えるので一応一言俺の意見を述べさせていただきました。
まあ、勘違いも何も俺の意見でしかないわけなんですがね。

上の内容を一文字で表すと※。

※とBrainstormの汎用性にはいつも驚嘆させられるばかりです。



そろそろMtGの話に入ろうと思います。

俺は先週の日曜にRV伊版白枠Tundra2枚を落札して、残りはあと1枚となりました。
前々回の日記でも書きましたように最近青絡みのデュアルランドは軒並み値上がり傾向。
そしてTundraに関しては供給不足。ヤフオクでもほとんど白枠は見つからない状態です。
そして白枠を買えたとしても一枚6000円以上というハイパーインフレ状態。

そこで俺は「どうせ将来的には4枚集めることになるだろうし、最後の一枚はβ版にするぜ!」と意気込んでいる状態なわけなんですが。
なにが「そこで」だよ、という感じなわけですが。

一つ問題がありまして。
その問題というのがズバリ、親です。

現在俺が下宿先で使用しているパソコンでヤフオクに登録したら、もしかして入札記録とかが親にバレるんじゃね??と。
登録するメールアドレスは下宿先のPCで使用しているアドレスだから、多分問題は無いと思うのですが、不安が無いと言えば嘘になります。

まあ一枚5~6000円の白枠Tundraならともかく、30000円近くの金額をたかがカード一枚に費やしたとバレたら、流石に親も今後の俺に対する金銭的な見方を考えるでしょう。

場合によっては小遣い減らされたり、お年玉回収されたりすることもあり得るわけで、もしそうなったらたまったもんじゃありません。

というわけでまずは一枚、適当な安いカードを落札してテストしてみます。

《狡猾な願い/Cunning Wish》が一枚足りないのでその辺りで試してみるつもりです。

その後に黒枠《Tundra》、《Underground Sea》。
それで今のデックに必要なカードは揃います。

Antは暫くおあずけですな。

1 2

 
SP

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