絶対石鍛冶姉さん入れてる方が強いと思うんだけど敢えて抜いた形を考えてみる。※石鍛冶で抜いたわけではない
土地はまずは24で。

・4枚
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
ここ減らすと絶対ブレスト足りないと思うので青で遅いなら必ず4にしたいと考えてる。
コンボや同系だと2/1一枚で勝敗左右しかねないし、小さいマングースやデルバーやガドックを打ち取る姿勢を見せる。

4:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
弱い要素が見つからないし、石鍛冶いないと除去の的狭まってくるので4にしたい。

4:《Force of Will》
序盤マグロ&コンボ多いので減らしたくない。

4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
強い。

4:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
キープ基準に貢献するカードはアド同然なので4ほしい。

4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
出されたら積む上にただでさえ薄いデッキなんで4以外無いと思う。

28/36 @8

・3枚
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
感覚的でしかないけど、引きたいけど4は腐る。

3:《終末/Terminus》
上と同じ理由。

34/36 @2

・2枚
2:《天使への願い/Entreat the Angels》
テーマ。

まずい。ピアスとかエルズペス積みたかったのに埋まってしまった。
瞬唱ヴェン4当然と偉そうに言った手前後には引けないのでところどころ弄る。


土地はエントリートを安定させるために無色マナは0で。

4:《Tundra》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
メインボードを見てもらえば理解してもらえるはず。

2:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《Plateau》
1:《Volcanic Island》
1:《山/Mountain》
赤ブラスト強いんで赤タッチ。
ヴォルカは複数でもいいけど1枚しか持ってないからとりあえず1。

残り9枚を島と平地で分け合って
6:《島/Island》
3:《平地/Plains》
平地3はエントリートのトリプルシンボルで。

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《Force of Will》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

2:《天使への願い/Entreat the Angels》
3:《終末/Terminus》

3:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

2:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
6:《島/Island》
1:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
1:《Plateau》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《Tundra》
1:《Volcanic Island》


・サイドボード
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
つよい。サイドとしての鋭さと汎用性を比較的高い水準で両立してる。

3:《幻影の像/Phantasmal Image》
これソリューションじゃね。
クソ頭でっかちガドック野郎とかサリアとかグリセルブランドを潰せるし、マングースになってドヤ顔できる。と思ったけど良く考えたらショーテルには当てられねえ。

2:《解呪/Disenchant》
日和の表れ。

1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
ターミナスとの差し替え枠。
ピアスは色マナ安定させながら打ててそれなりに強いので追加。


3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
墓地対策。マナ余るデッキなんでこっちで。

不毛いらない説

2012年6月4日 Legacy
初参加してきたkmcは4-2。

Reanimate ○○
Punishing Zoo ××
WU Miracle ○-
ANT(domeさん) ×○○
Reanimate ×○×
Jund ○○

Punishing Zooは、ただでさえメイン超きつい所にサイドからおそらくコンボ対策のチョークを積まれて悶絶。
リアニは最後ミスった。盤面だけ見たら裏目っただけといえなくもないけど、相手がダブマリとはいえノーランドキープした以上テンパイハンドであることは把握しておくべきだった。

勝ってるマッチは全部不毛引いてない説が確かな物になってしまったので抜いて色タッチしようかと考えている。zoo相手では不毛欲しかったけど。
候補筆頭はREB,Pyro擁する赤。
こんな感じ?

WUr Control:Legacy

Land(24)
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
5:《島/Island》
3:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1:《山/Mountain》
2:《平地/Plains》
1:《Plateau》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《Tundra》
1:《Volcanic Island》

Creature(11)
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

Instant(16)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《Force of Will》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(2)
2:《終末/Terminus》

Artifact(2)
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

Planeswalker(5)
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《解呪/Disenchant》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《謙虚/Humility》
4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》


モダンは青白トロンのパーツ到着を待ってますが、色々諦めて双子を使うかもしれません。
ジェイスも石鍛冶も入っていないカウブレよりは双子の方がやってること好き。
双子にはなんの愛着もないのでノンフォイルで行こうと思っていますが、光っていないフェッチを集め直すのとかの点でこれまた負担がかかりそうです。

坂道のアポロン

2012年5月26日 Legacy
覇権まである。

・レガシー
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《Force of Will》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》

3:《終末/Terminus》

1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
5:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3:《平地/Plains》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《Tundra》
2:《不毛の大地/Wasteland》

4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
2:《解呪/Disenchant》
1:《Force of Will》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》

ターミナスとラスゴのどちらがいいのかは未だに分からない。
基本的には一番打ちたい相手にはラスゴではサリアで5t以上後になったり、マナ縛られるので多分ターミナスでいい。

タイムウォーク

2012年4月10日 Legacy
レガシーのトリコ石鍛冶になんとか2枚積んで回してみたけどBS石鍛冶ウォークみたいな感じで却下されることがかなり多い。そもそもクロック並ぶデッキじゃないのでそこまで強くない。
同系で序盤に捲れたら相当強そうだけど。
初めは初手に単体で来たらマリガン同然のカードは信用できなかったけど、FoWとBSという保険の下での運用は割と無理なくいける。
魚に積んだら普通に強そうだけどBSと合わせて6枚くらいスペルに裂く枠が確保できるかどうか。

ちなみに使ったデッキは
4SFM
4SCM
3Vendilion

4BS
4FoW
3Snare
3Bolt
4StP

2Walk

1Batter
1SwordBM

3Jace

3Mishra
2Waste
土地割愛

BCL

2011年5月22日 Legacy
眠たすぎたので記憶がかなり曖昧ですが、一応簡易レポを。

WUb Landstill:Legacy

Instant(19)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《対抗呪文/Counterspell》
4:《Force of Will》
4:《精神的つまづき/Mental Misstep》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(2)
2:《神の怒り/Wrath of God》

Enchantment(4)
4:《行き詰まり/Standstill》

Artifact(5)
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

Planeswalker(6)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Land(24)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
2:《平地/Plains》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《沼/Swamp》
4:《Tundra》
1:《Underground Sea》
2:《不毛の大地/Wasteland》

Sideboard
3:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《解呪/Disenchant》
2:《根絶/Extirpate》
2:《流刑への道/Path to Exile》
2:《非業の死/Perish》
4:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》


Game1:Caw-Blade
1-1:後手ノーマリガン、StPとmisstepと十分な土地のキープ。
鷹と白赤剣が通り既に死臭が。除去で足止めしてEEを引くターンを稼ごうとするもmisstepとStPを上から引き込んできて手札も消費できず負け。
最初にmisstep→misstep→misstepされたらbuttarskullが貰えたらしく、手札にmisstep*3とStPがあったけど、ライフが1しか無かった。ノーチャン。
1-2:鷹は通るもFoWを根絶してジェイスを出す。
除去5枚くらい使ってジェイスを守ったが相手のジェイスが通り対消滅、1ターン攻撃通してエルズペストークン一体でミシュランブロックしながら4/4で殴ってたら普通に勝ってたであろう場面で最終奥義目指して負け。

相手のデッキに普通にペス突破する手段が残ってたことも含めてありえないミス。
このマッチはサイドボーディングも普通にミスってた。
先手でもスティル全抜きしてプレイグ2,3枚積んで問題なかったけど、一度剣付いたら意味無いと考えてピン除去増やしてた。
0-1-0

Game2:WB Control
2-1:2t苦花、3t動員令で既にヤバイ香り。フェアリートークンを一匹除去してジェイスで回答探しに行くが返しでvindicate。産卵池のリジェネ忘れて不毛起動してあらゆる方面で目が無くなり投了
1gameといいmisstep&StP&BSキープは罠。

サイドからは疫病4、兵士もどうせ指定することになると考えエルズペスを抜く。
メインが1/1に寄り過ぎてるので流石に何らかのアグレッシブサイドボーディング(ほぼ墓忍びに断定)があるだろうと踏んでStPは減らしすぎずdisenchantあたりをイン。眠気であまり覚えていない。

2-2:独楽、BS、疫病などのハンドをキープ。
アリーナに打ったカンスペとFoWを根絶されるも疫病温存しながらジェイス降臨。
返しに舞い降りるソリン様。ミシュランの追加を引き込むためにジェイスと独楽でライブラリーを掘り下げるけど何も引かず負け。
ペス抜きが間抜けすぎた。

0-2-0

Game3:Dredge
3-1:序盤はハンデスで攻めてきて他のアクションが少なかったので何のデッキか分からず。燃え立つ調査で落ちた内容でドレッジだと気づきEEをx=0でセット。
相手がエルズペストークンにdarkblastを打ってきたので橋がリムーブされ、次に落ちた橋もEEでトークンを流しリムーブ。
イチョリッドをなかなか引いてこなかったので相手の展開が大幅に遅れ、攻撃通る盤面になったあとミシュランとトークンでアグロモードに入り勝ち。
3-2:インプをミスステップし唯一落ちたドレッジ持ちを根絶しつつミシュランでビートしてたらタイムアップ。

1-2-0

Game4:Zoo(教祖様)
4-1:無色ランドとスペル6をマリガン後StP2不毛含んだ土地4キープ。
ナカティルは除去し、ラヴァマンサーの猛攻が続く。
KotRに除去が足りず負け。
後で聞くと教祖様もKotR2土地4キープだったらしい。つまり1tのナカティルはトップ。流石豪腕。
4-2:ジェイスとエルズペスでコントロールして相手のクロックを危なげに防ぎきって勝ち。
4-3:1tナカティルにFoWを使うか死ぬほど悩んで通したらトップがスティル。
StP後MM、REBのカウンター合戦に渋々FoWを2度使わざるを得ず負け。
メインしか練習してなかったのでREB意識して1tにFoW打たなかった時点で勝ち目は無かった。

1-3-0

Game5:Countner Burn
5-1:相手のジェイスをカウンターしフルタップ状態でジェイスを出しヴェンディリオンをバウンス。返しにジェイスは焼かれるも確か2枚目を叩きつけて、白マナでない状態のヘリックスやカンスペとかの腐るカード押し付けまくりつつミシュランアグロで勝ち。
5-2:記憶が無い、アジャニゲーで負けた。
5-3:相手のvisionの返しにスティル貼ってドヤ顔しながら相手のミシュラを不毛で割りながら殴る。
visionは少し考えて、火力引かれたくなかったのでカウンター。そのあとジェイスが通るが一度日和ってジェイスカウンターされた次ターンから本体を殴る。
その後エルズペスを通して攻撃するが、相手はアジャニでミシュランを縛る。
アジャニのヘリックスで届きづらくなり、警戒せずにトークンとミシュランで突っ込んだらVolcanic Falloutを叩きつけられて、驚きのあまりエルズペス起動せずにターン返した。その後いろいろあってタイムアップ。
ジェイスキャストしたターンを普通に殴ってたら勝ってた気がする。
そのターン一応2マナあまってたんだけど、これも殴らない理由はあまり無かった。

1-3-1

自分でも分かるプレイミスのデパートみたいな日だった。流石に凹む。

レガシーのCaw Bladeってディードの無いデッキほぼ全てに優位に立てそうだしソリューションだと思うんだけど石鍛冶パッケージが全部フォイル高くて揃えられない。

ミスステップは超強い。ジェイスも4から減らす理由が見当たらないんだけど、そろそろ素直にhumilityを積みたい。
単体だと普通に殴り負けることがあるからあまり好きではないのだけど、まあペスがミシュランあればアグロには勝つし。
抜くとしたらやっぱラスゴだろうか?
青白系のスティルはエルズペス採用しているものの大半がジェイス3以下なんだけど、どうもここを減らす気にならない。
必要な相手にはどうせサイド後グリップの影響を受けないペリッシュあたりに代えるわけだしラスゴ抜きで問題ないように思う。

エタパ種明かし

2011年2月12日 Legacy
1-2でドロップ。皆楽しそうだったし正直決断早かった気もする。
今回使用したデッキはこれ。

Kiraboshi Deck Wins:Legacy

Creature(3)
3:《前兆の壁/Wall of Omens》

Instant(19)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《対抗呪文/Counterspell》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
4:《Force of Will》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(2)
2:《神の怒り/Wrath of God》

Enchantment(1)
1:《謙虚/Humility》

Artifact(5)
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

Planeswalker(4)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Land(25)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
1:《Karakas》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
2:《平地/Plains》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《沼/Swamp》
4:《Tundra》
1:《Underground Sea》
3:《不毛の大地/Wasteland》

Sideboard
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1:《解呪/Disenchant》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2:《根絶/Extirpate》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《殺戮の契約/Slaughter Pact》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》


《前兆の壁/Wall of Omens》
今回の糞カード。
この手のコントロールが元々強い相手には死ぬほど強いけど、それ以外にはお話にならないレベル。
FoWで切れないことに憎しみを覚える。
というかR2とR3はこれがstandstillだったらいい勝負ができた、解雇。

《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
今回のMVP。正直コントロール対決ではこいつだけで勝負が決することもある。


R1:Tezzeret Control ×-○-○
game1:序盤はお互いドローゴーを繰り返し。
るつぼを2枚とも捌くもテゼレットが通る。
5/5になったチャリスやモックスダイヤに嬲られ負け。
game2:相手が1Tチャリスx=1。仕方がないのでピアスでカウンター。
次のターンもチャリスが出てくるがこれは通して後続の磁石のゴーレムのみカウンターしながらタールピットで7回殴って勝ち。
game3:相手のチャリスをスルーしながら2Tピキュラでゴーレムを指定。
次にトリニスフィアが出てきたので3マナで2枚目のピキュラ、これでテゼレットを指定。
毎ターンビートを繰り返し相手のライフが6になったところでエルズペスを出して勝ち。

R2:Dark Horizon ×-×
game1:相手1Tダイヤ&コジレックだったのでDHだろうなと憂鬱になりつつBS、2枚あった独楽の片方をトップに置きもう一枚は捨てさせる。
相手のボブはfowで落とす。waste,ハンデス、ヴィンディケイト連発で互いに独楽での消耗戦に。ウィッシュを引いた返しのアップキープにボブを根絶。
こちらがジェイスを出せる頃には相手もエルズペスを中心に生物展開。
エルズペスが止まらず、ヒムで手札に2枚あったラスゴを落とされジェイスで勝つプランも絶たれ負け。
game2:るつぼwasteプランだったけど相手の殴りだしが早く、ハンデス後の攻めでジリ貧になり負け。

ちなみに根絶でライブラリーのぞかせてもらったらタルモ、ボブ、囲いまで全部フォイルでフォイル面でも負け。アンシー黒枠にしなきゃ。

R3:Team America ×-×
game1:1マリガン。1Tフェッチ→アンシーだったのでアントを警戒。確認にこちらもフェッチ→ツンドラでターンを返すとwasteが飛んできたのでTA認定。
フェッチから島と平地を持ってきて、相手のタルモが並んだところでwaste立ててEEをx=2で設置。これをやりすごすも後続のstalkerがソープロ引かずに止まらない。
2連続ラスゴを両方カウンターされ負け。
game2:土地一杯ハンド(内2枚waste)だったので序盤から相手の土地を割っていく。
アカデミー&るつぼも引き嵌めが完成しつつあったけど相手の展開が早く、ソープロ引かない病で負け。

ここでドロップ。
結局壁が無いと勝てないけど壁があったら多少相性が改善されるデッキって魚だけなんだよね。
正直あのstandstillの方が丸く感じたし、ヴェンディリオンならもっと強い。
ヴェンディリオンのジャッジ褒章早く出回らないかな。
Shriekstill:Legacy

Creature(3)
3:《叫び大口/Shriekmaw》

Instant(18)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
4:《Force of Will》
2:《魔力の乱れ/Force Spike》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(1)
1:《名誉回復/Vindicate》

Enchantment(3)
3:《行き詰まり/Standstill》

Artifact(5)
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

Planeswalker(6)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Land(25)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《島/Island》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1:《平地/Plains》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《Scrubland》
1:《沼/Swamp》
1:《トレイリア西部/Tolaria West》
4:《Tundra》
1:《Underground Sea》
1:《Volcanic Island》
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1:《不毛の大地/Wasteland》

Sideboard
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《解呪/Disenchant》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2:《根絶/Extirpate》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》

Treasure Hunt/宝物探し (1)(U)
ソーサリー
あなたが土地でないカードを公開するまで、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。そのあと、これにより公開されたすべてのカードをあなたの手札に加える。

2マナソーサリー。
CAB-Jaceとかいう本当の意味で終わったコンテンツという肩書きが相応しいデッキの中核を為していたドローソース。
コントロールによく用いられる《渦まく知識/Brainstorm》,《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》,《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と相性がよい。
このカードは強いと思ってたのですが、あのデッキmaze of ithに依存してる部分がKotRに極端に弱いので今回はmazeは不採用。
流石に土地2枚スペル1枚以上を平均して期待できるならコントロールにおいてはstandstillより強い。

Predict/予報 (1)(U)
インスタント
カード名を1つ指定する。その後プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカード1枚をそのプレイヤーの墓地に置く。そのカードが指定されたカードである場合、あなたはカードを2枚引く。そうでない場合、あなたはカードを1枚引く。

こちらはインスタント。ドロー枚数が1or2。
青チューターが健在であればメタカードとしても期待できたかもしれない。

Etched Oracle/刻まれた巫女 (4)
アーティファクト クリーチャー — ウィザード(Wizard)
烈日(これはその上に、それを唱えるために使われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
(1),刻まれた巫女から+1/+1カウンターを4個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。

0/0

Academy ruinsとvolrath’s stronghold両方で回収可能な生物兼ドローソース。
打点も4/4期待できる上に容姿がタウバーンに似てる。銀河☆美少年タウバーン!

Galactic Handsome Control:Legacy

Creature(4)
1:《刻まれた巫女/Etched Oracle》
3:《叫び大口/Shriekmaw》

Instant(18)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
4:《Force of Will》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(3)
3:《宝物探し/Treasure Hunt》

Artifact(5)
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

Planeswalker(6)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Land(25)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《島/Island》
1:《Karakas》
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1:《平地/Plains》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《沼/Swamp》
1:《トレイリア西部/Tolaria West》
4:《Tundra》
1:《Underground Sea》
1:《Volcanic Island》
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1:《不毛の大地/Wasteland》

Sideboard
3:《平和の番人/Peacekeeper》
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1:《解呪/Disenchant》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《根絶/Extirpate》
3:《金粉の光/Gilded Light》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》


カウンターをもう少し積みたい。減らすとしたらエルズペスか?
黒枠Tundra4枚落札。
どうやらあの冗談じみたコラムは本気だったらしい。ショーテルは放置かよ。
なんか最近高額で購入したサバイバルを抱えて溺死しかけている方が多く見受けられますが、お悔やみ申し上げます。

海外ではものすごい使用率だったそうですね。
俺はというとレガシーでサバイバルが暴れまわってた時期はスタンのwubコンをなんとかイベントに持っていけるレベルに調整したり、新ポケモンの育成に難儀していたので残念ながら蔦サバイバル系デッキと手合わせしたことはないんだな、これが。

レガシーはランドスティルを使う気がする。
WUb型かWUbg型。ディード使いたいんだけど、以前使ってみた4Cスティルはやたらと色マナが安定しなかったのと、そもそもTropical Islandを持っていないこと、そして可能な限りエスパーカラーにこだわりたいので前者を使っていくつもり。
UBGスティルが強いのは知っているんだけどエルズペス使いたいしね。

話がどんどん逸れていきますが、久々にランドスティルを使用しました。
なにこのデッキ、2/2クロックが4枚とかアグレッシブすぎるだろ。相手のライフを0にする気か。
しかし殴るデッキは決着が早くつくのでいいですね。
BCLで使用したデッキはこちら。
結果は1-2-2。

PK Fire:Legacy

Creature(4)
1:《刻まれた巫女/Etched Oracle》
3:《平和の番人/Peacekeeper》

Instant(24)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《対抗呪文/Counterspell》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
4:《Force of Will》
1:《流刑への道/Path to Exile》
3:《罰する火/Punishing Fire》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Artifact(4)
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

Planeswalker(4)
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Land(24)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《島/Island》
1:《Karakas》
1:《平地/Plains》
1:《Plateau》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《Tundra》
4:《Volcanic Island》

Sideboard
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《解呪/Disenchant》
2:《金粉の光/Gilded Light》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《罰する火/Punishing Fire》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《翼の破片/Wing Shards》
1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》


R1:Mono White Aggro
game1:相手の展開が芳しくないところにジェイスを刺し込み勝ち。
game2:エルズペス無双で負け。ピアス全抜きは間抜けすぎた。
game3:除去以外全スルーでPKジェイス決めるも時間切れ。
0-0-1

R2:Aggro Loam
game1:テラボア,KotRに除去が追い付かず負け。
game2:こちら土地3止まりからのローム+Devastating Dreamsにスタックで投了。構造的に勝てない。
0-1-1

R3:ANT
game1:コンボをあまり見かけなかったので除去ハンドキープして負け。
game2:マリガン後カウンターハンドをキープ。独楽のアクセスが冴え渡って勝ち。
game3:ハイパーカウンターハンドからジェイスのカウンターを増やすも時間切れ。
0-1-2

R4:Mono Blue Faerie
game1:キラに除去を10発くらい打ち込んで勝ち。
game2:ジェイス潰すためにPK放棄してキラ無双で負け。
game3:基本に帰って負け。
0-2-2

R5:the Rock
game1:PKfireジェイスで勝ち。
game2:Punishing fireを根絶されるもwishから4枚目、上から大量の燃え柳を持ってきて時間切れ。
1-2-2

とりあえず引き分けが多すぎだったのと、Punishing Fire+Grove of the Burnwillowsがそんなに強くなかったという理由でこのデッキは封印。

次はどんなデッキを作ろうか。
素直にランドスティルとか使うのが一番性にあってるとは思うんだけど、ランドスティルのStandstillはあんまり強くない上にサバイバル環境では好き好んで選択したいものでもないかな、と。
StandstillをEsper Charmに差し替えたランドスティルはワンチャンあるとか考えてはいたんだけど、そもそもチャームとミシュラランドの相性が頗るよろしくない点が問題。

教祖様は一位抜けおめでとうございます。さすが教祖様やでえ。
教祖様にいつもと違うデッキを使ってみたら、と勧められたのでそちらも考え中。
多分ANTとかHive Mindとかのコンボがいい気がする。
コンバットへたくそなのはスタンも同じだし、エターナルのアグロはいかんせん土地が高いので。
Counter-top Keeper:Legacy

Land(22)
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1:《平地/Plains》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《Scrubland》
1:《沼/Swamp》
4:《Tundra》
2:《Underground Sea》

Creature(4)
4:《平和の番人/Peacekeeper》

Instant(21)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《Force of Will》
2:《流刑への道/Path to Exile》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Enchantment(5)
4:《相殺/Counterbalance》
1:《ルーンの光輪/Runed Halo》

Artifact(4)
4:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

Planeswalker(4)
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3:《根絶/Extirpate》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《非業の死/Perish》
3:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》

レガシー日記

2010年11月14日 Legacy
物凄く久々にレガシー回したのでその簡易レポートを。
使ったデッキは青白黒コントロール、対戦相手はMUD。

WUB control:Legacy

Land(24)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1:《平地/Plains》
1:《Plateau》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《Scrubland》
1:《沼/Swamp》
4:《Tundra》
2:《Underground Sea》
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》

Creature(3)
3:《叫び大口/Shriekmaw》

Instant(22)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《対抗呪文/Counterspell》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4:《Force of Will》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(1)
1:《審判の日/Day of Judgment》

Artifact(5)
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

Planeswalker(6)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《解体の一撃/Dismantling Blow》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2:《根絶/Extirpate》
1:《水流破/Hydroblast》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《翼の破片/Wing Shards》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》


この形で回していたのですが、大口+ストロングホールドが相手が悪いのもあるけど微妙だったのでヴェンディリオンにするとかなり強かったという、結局はエクテンと同じくヴェンディリオン信仰のお話になりました。

MUD相手にはジェイスのバウンスとライブラリー操作能力がかなり強力で一枚で勝負を決めてしまう、逆にジェイスとヴェンディリオン以外が弱い。
エスパーチャームを実際にレガシーのデッキに入れたのは初めてだったのですが、インスタントハンデスが予想通り強力に見えたのと、割るべきエンチャントが結構あるので暫くメインに入れておきます。でも4はいらない。

ヴェンディリオンが入ったおかげでPWを守りやすく、またPWがアタッカーの攻撃を通しやすくする役割を持つのでPW増やそうぜという話もあり、アジャニを投入してみる予定。

WUB control:Legacy

Land(24)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
1:《Karakas》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1:《平地/Plains》
1:《Plateau》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《Scrubland》
1:《沼/Swamp》
4:《Tundra》
1:《Underground Sea》

Creature(3)
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

Instant(20)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《対抗呪文/Counterspell》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
4:《Force of Will》
2:《流刑への道/Path to Exile》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(1)
1:《無垢の血/Innocent Blood》

Artifact(6)
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

Planeswalker(6)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《弱者の消耗/Consume the Meek》
1:《解体の一撃/Dismantling Blow》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2:《根絶/Extirpate》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《翼の破片/Wing Shards》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》

叩き台

2010年9月7日 Legacy
Punishing Control:Legacy

Land(24)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
1:《Plateau》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《Tropical Island》
3:《Tundra》
1:《Underground Sea》
2:《Volcanic Island》

Instant(23)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
1:《禁止/Forbid》
4:《Force of Will》
1:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1:《流刑への道/Path to Exile》
3:《罰する火/Punishing Fire》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(3)
1:《審判の日/Day of Judgment》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《神の怒り/Wrath of God》

Artifact(4)
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

Planeswalker(6)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
2:《根絶/Extirpate》
1:《禁止/Forbid》
1:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《罰する火/Punishing Fire》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《翼の破片/Wing Shards》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》


あと昨日布団の中で考えた4C型

Punishing Control:Legacy

Land(24)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1:《森/Forest》
4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《Tropical Island》
3:《Underground Sea》
4:《Volcanic Island》

Creature(2)
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

Instant(19)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《狡猾な願い/Cunning Wish》
4:《Force of Will》
1:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
3:《罰する火/Punishing Fire》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》

Sorcery(5)
3:《無垢の血/Innocent Blood》
2:《壌土からの生命/Life from the Loam》

Enchantment(3)
3:《破滅的な行為/Pernicious Deed》

Artifact(3)
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

Planeswalker(4)
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2:《根絶/Extirpate》
1:《禁止/Forbid》
1:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《罰する火/Punishing Fire》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》

Hyper Friends:Legacy

Land(23)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
1:《Plateau》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《教議会の座席/Seat of the Synod》
4:《Tundra》
2:《Underground Sea》
2:《Volcanic Island》

Creature(1)
1:《刻まれた巫女/Etched Oracle》

Instant(20)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
2:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4:《Force of Will》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(3)
3:《炎渦竜巻/Firespout》

Enchantment(1)
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》

Artifact(6)
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《弱者の剣/Sword of the Meek》
1:《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》

Planeswalker(6)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》


アジャニ、エスパーチャームは微妙だなあ、一人回しだけど。
オラクルは最強に感じる。一人回しだけど。
というわけで抜いてみました。
PW減らして勝ち手段が少ないのでソプターコンボを投入。
でもシルバーバレットにコンボを組み込むのは好きじゃないので、できれば一枚でしっかり刺さるものが入れたいと考えています。
コンボ相手にnether voidとか考えているんだけど、遅いよなあ。

他にはEngineered Plagueを一枚メインに投入するという構想はあるんだけど、どうなんでしょうね。部族に入れるならhumilityやmoatの方が決定力はあるし。
一応エルズペスやソプターに強くなるんだけど、現時点で両方自分が採用してしまっているという。まあplagueを採用するのであればソプターコンボは抜くけど。

エンチューやウィッシュで動きを多様にした分、他の部分は殆ど4積みで動きを安定させやすくしてみました。
メインで重いスペルをプレイしなければならない場面が多いのでカウンターは軽いwillとpierceに絞りました。
pierceはspell snareやcounterspellという選択肢もあったのですが、生物に対してはStP、竜巻、エルズペスあたりで十分と割り切ってのチョイス。
counterspellはそもそも重くて、上に書いた理由で不採用。コントロール相手にspellsnareでカウンターされるのもたまらないので。
レシピ自体も意図せずspell snareが刺さりにくい構成になっているので一貫性を持たせた方が強いという判断。
snareはコンボ相手に刺さらなすぎる。このデッキでコンボに刺さらないカウンターってどうなの?という話。

青いカードの枚数に不安が残る。19枚、正直独楽で大体カバーできる。
ソプターを抜くと18になってしまうので、そういう意味でも抜きにくい。
しかしまあ抜くとしたら
in
1:《Nether Void》
1:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
といったところでしょうか?とりあえず青はこれ以上減らしたくないので。
WUb Counter-Top Thepter:Legacy

Land(23)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《平地/Plains》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《Scrubland》
1:《教議会の座席/Seat of the Synod》
1:《沼/Swamp》
4:《Tundra》
2:《Underground Sea》

Instant(22)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《対抗呪文/Counterspell》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4:《Force of Will》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》

Sorcery(1)
1:《神の怒り/Wrath of God》

Enchantment(4)
3:《相殺/Counterbalance》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》

Artifact(8)
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《弱者の剣/Sword of the Meek》
2:《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》

Planeswalker(3)
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《解体の一撃/Dismantling Blow》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2:《根絶/Extirpate》
1:《水流破/Hydroblast》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《平穏無事/Peace and Quiet》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《翼の破片/Wing Shards》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

Next Level Pentacle:Legacy

Land(23)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《平地/Plains》
1:《Plateau》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《教議会の座席/Seat of the Synod》
2:《Tropical Island》
4:《Tundra》
2:《Underground Sea》
2:《Volcanic Island》

Instant(20)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《対抗呪文/Counterspell》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4:《Force of Will》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(4)
3:《炎渦竜巻/Firespout》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》

Enchantment(4)
3:《相殺/Counterbalance》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》

Artifact(7)
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《弱者の剣/Sword of the Meek》
2:《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》

Planeswalker(3)
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
1:《自然に帰れ/Back to Nature》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《根絶/Extirpate》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《翼の破片/Wing Shards》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》


5CCでサイド後PWCになるよー^^ってやりたいだけ。
セプターは決まらない&そもそも揃える場面がかなり限られているので抜いた。
1 Underground Sea
0 Tropical Island
4 Tundra
0 Volcanic Island
0 Taiga
0 Bayou
0 Savannah
0 Scrubland
0 Plateau
0 Badlands
4 汚染された三角州(1foil)
5 溢れかえる岸辺(1foil)
0 樹木茂る山麓
0 吹きさらしの荒野
0 血染めのぬかるみ
0 霧深い雨林
0 新緑の地下墓地
4 沸騰する小湖
0 乾燥台地
4 湿地の干潟(1foil)
0 The Tabernacle at Pandrel Vale
0 Maze of Ith
1 Karakas
0 トロウケアの敷石
0 ガイアの揺籃の地
0 変わり谷
4 ミシュラの工廠
0 不毛の大地
0 リシャーダの港
0 知られざる楽園
2 アカデミーの廃墟
0 ヴォルラスの要塞
0 暗黒の深部
0 真鍮の都
0 宝石鉱山
4 地平線の梢
0 裏切り者の都
0 古えの墳墓

0 ファイレクシアン・ドレッドノート
0 ライオンの瞳のダイアモンド
0 金属モックス
0 モックス・ダイアモンド
0 厳かなモノリス
0 梅澤の十手
0 火と氷の剣
0 光と影の剣
3 バジリスクの首輪
5 仕組まれた爆薬(2foil)
2 火薬樽
1 ヴィダルケンの枷
0 虚空の杯
0 三なる宝球
0 冬の宝珠
1 世界のるつぼ
0 絵描きの召使い
0 丸砥石
2 真髄の針
0 煙突
0 金属細工師
0 からみつく鉄線
0 霊気の薬瓶
4 トーモッドの墓所
4 師範の占い独楽

2 遍歴の騎士、エルズペス
4 悪斬の天使
1 エメリアの盾、イオナ
4 神の怒り
4 審判の日(4foil)
0 ハルマゲドン
0 戦の惨害
0 税収
3 石鍛冶の神秘家
0 賛美されし天使
0 アカデミーの学長
4 オアリムの詠唱
0 Moat
1 謙虚
3 正義の命令
0 永遠のドラゴン
0 神聖の力線
0 エーテル宣誓会の法学者
0 セラの報復者
4 剣を鍬に
4 流刑への道
2 悟りの教示者(1foil)
4 ヨツンの兵卒
0 ルーンの母

4 精神を刻む者、ジェイス(3foil)
4 精神壊しの罠(1foil)
0 求道者テゼレット
0 もみ消し
0 計略縛り
2 曇り鏡のメロク
0 不忠の糸
4 ヴェンディリオン三人衆
2 誘惑蒔き
3 狡猾な願い(2foil)
0 基本に帰れ
2 祖先の幻視
4 謎めいた命令(4foil)
3 けちな贈り物
0 誤った指図
0 セファリッドの女帝ラワン
0 直観
0 実物提示教育
0 墨溜まりのリバイアサン
4 Force of Will
4 嘘か真か
7 知識の渇望(3foil)
4 行き詰まり
4 蒸気の連鎖
1 プロパガンダ
4 呪文嵌め
0 相殺
4 水没
0 精神支配
4 水流破

4 思考囲い
0 墓忍び
0 恐血鬼
0 闇の腹心
0 苦花
3 根絶
0 納墓
0 虚空の力線
4 冥府の教示者
7 仕組まれた疫病(3foil)
3 非業の死
2 苦悶の触手
0 陰謀団式療法
0 再活性
1 暗黒破
4↑ 死の印
4↑ 吸血鬼の呪詛術師
0 Sinkhole

0 タルモゴイフ
0 自然の秩序
0 ザンティッドの大群
0 適者生存
0 貴族の教主
0 極楽鳥
0 森の知恵
0 土を食うもの
0 生ける願い
0 壌土からの生命
0 踏査
0 Berserk
4 永遠の証人
3 クローサの掌握
0 Elvish Spirit Guide

0 渋面の溶岩使い
0 燃え立つ願い
0 ゴブリンの先達
0 ゴブリンの溶接工
0 月の大魔術師
0 血染めの月
0 大いなるガルガドン
0 帝国の徴募兵
4 紅蓮地獄
0 発展の代価
0 破壊放題
4 紅蓮破
4 赤霊破
0 Pyrokinesis
0 Chain Lightning

0 大祖始
4 復讐のアジャニ(4foil)
0 聖遺の騎士
8 翻弄する魔道士
4 破滅的な行為
4 名誉回復
0 大渦の脈動
0 運命の大立者
0 ガドック・ティーグ
0 冷淡なセルキー
0 エラダムリーの呼び声
0 果たし合いの場
4 稲妻のらせん
4 炎渦竜巻
4 台所の嫌がらせ屋
4 ロウクスの戦修道士
6 火+氷(2foil)
4 知識鱗のコアトル
0 血編み髪のエルフ
0 調和スリヴァー
0 三角エイの捕食者
----------------------------------

色々足りなすぎ泣いた

Cunning Scepter

2010年8月2日 Legacy
Cunning Scepter:Legacy

Land(24)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《平地/Plains》
1:《Plateau》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《Scrubland》
4:《Tundra》
1:《Underground Sea》
2:《Volcanic Island》
3:《不毛の大地/Wasteland》

Instant(24)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《対抗呪文/Counterspell》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
2:《火+氷/Fire+Ice》
4:《Force of Will》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》

Sorcery(1)
1:《名誉回復/Vindicate》

Enchantment(1)
1:《謙虚/Humility》

Artifact(5)
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《等時の王笏/Isochron Scepter》

Planeswalker(5)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《解呪/Disenchant》
1:《根絶/Extirpate》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2:《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《翼の破片/Wing Shards》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》

thopter still

2010年7月8日 Legacy
レガシーのソプターコンボは余ったソプターをwillで切れるので強い、とか考えながら組んだデック。
というか普通のランドスティルだともうマーフォークが我慢ならんので。

Next Level Still:Legacy

Land(25)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
2:《平地/Plains》
1:《Plateau》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《Scrubland》
4:《Tundra》
1:《Underground Sea》
1:《Volcanic Island》
3:《不毛の大地/Wasteland》

Instant(23)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《対抗呪文/Counterspell》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4:《Force of Will》
4:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》

Enchantment(1)
1:《謙虚/Humility》

Artifact(6)
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《弱者の剣/Sword of the Meek》
2:《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》

Planeswalker(6)
1:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
1:《解体の一撃/Dismantling Blow》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2:《根絶/Extirpate》
1:《流刑への道/Path to Exile》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《非業の死/Perish》
3:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》


REBのために赤を足す価値はあるかというテストも兼ねて。

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SP

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