スタンダード
2012年8月6日デッキを考えてるんだけど、なかなか固まらない。
BMゲームデー参加時はこのデッキ。
アヴァシン出る少し前からスタンはやっていないかったので半年ぶりくらい。
面倒なので土地構成はそのままで、トラフトがすっかりデルバーの標準装備になったのは知っていたのでメインからイメージを採用できるソーラーフレア型。
Round1:呪いコントロール
game1:相手先手。フィニッシャー引かずに動きを止めてたら呪いサーチする呪いからワラワラ貼り付けられて、呪いの数だけ削るやつで負け。
game2:ドロー操作で置物対策を手堅く集めていく間にSCMを摘出、法務官の掌握でおそらくフィニッシャー(実際サンタイタンだった)を抜かれサンタイタンは赤頂点でリムーブ。
消耗戦の末出てきた黒タイタンに対してイメージを釣ってコピーし、相手がケッシグをイメージに当てなかったので黒タイタンをディスメンバーとトークンで討ち取ってゾンビトークンの数で優位に立ったものの墨蛾をトップされ、墨蛾ケッシグに対処できず負け。
××
Round2:青白デルバー
game1:相手先手、こちら1マリ。相手がマナスクリュー気味、こちらマナフラッド気味の立ち上がりでトラフトをイメージで潰しながら、ムーアランド2枚潰して3枚目も出てくるが、こちらのタイタンが間に合って勝ち。
game2:こちら1マリ。トラフトに虐殺された。
game3:相手のクロックを順調に潰していき、タイタンまで到達。ガットショットを打たせまくってライフを削ってクロック全部ブロックに使わせて勝ち。
○×○
Round3:赤黒吸血鬼
game1:相手先手1マリ。相手が1tのスリスで土地止まったところをこちら3t援軍4t思考履きからエリシュとリンリン落としてリアニを引き入れるクソゲー。
game2:相手のクロック全部つぶしながらSCMとスピリットで勝ち。
○○
Round4:緑単感染
game1:こちら先手、お互い1マリガン。相手賛美土地から感染2/3、さらに賛美土地セットで攻撃しつつネクロピードを展開。DoJで流したら化膿獣が殴ってきて負け。
game2:こちらSCM、イメージ、スロートキープで相手2tマナマイア。イメージでコピー、ランカーついたマナマイアをブロックするとφジャイグロで4点。こちらのリングに対して被覆つけるインスタントの後3点。相手の展開した1マナ1/1にスロート打ちながらSCMでマナマイアブロックしたらφジャイグロで負け。
××
ここでドロップ。
その後教祖様の緑白と何度かスパー。
でここからデッキ改造。
・まずランカーが緑ならとりあえず入ってるレベルで採用されてるのでソリンがあまり頼りにならないと感じて解雇。この枠に他のPWを採用するならコントロールに強いジェイスを採用する。あるいは摘出を意識してカーンと散らす。
・前日教祖様と何度か回した段階でもわかってたけど、先手2tランカーがかなり厳しいので対デルバーも兼ねてサイドボードにmental misstepを用意したい。
・リリアナはゲームデーで当たったようなマッチなら全般的に強いんだけど、マナクリからガイストみたいなデッキにはかなり使いにくく、採用して元々有利なデッキに勝率落ちたので抜いて、メタ的に強そうなギデオンを入れる。結構気になるフィニッシャー不足も補ってくれる。
・イメージはメタには合ってるけど、結局グダってる時に即戦力にならないので一枚サイドに落として4枚目のSCMを追加するか、同じく汎用性の高い修復の天使を入れたい。天使は不利なゾンビの基本サイズを上回っているのも心強い。
・それに伴って上の生物との相性を考えて、ポンダーをインスタントタイミングで打てるアルケミーに戻す。(アルケミーも最近は若干重さが目立つけど)
・援軍は強いんだけどリンガリングソウルのカードパワーが非常に高く、ここを削ってまでメインに1枚積む価値は無いと判断。
・アンタップインの土地の少なさが目立ち、色自体は安定しているのでサイドのゴーストクオーターをメインに採用していいかもしれない。
・リングは汎用性が高いけど重く、後手だと抜きたいことも少なくない。天使が多くてコンバットトリックが特に重要な今の環境でソーサリータイミングの単体除去は少々重さが目立つ。
気になったこのあたりを纏めたリストが以下。
offeringとrevokeを散らしてるのは、サイドメイン合わせてエンチャント破壊4枚は持っておきたいという考えからだったんだけど、リング減らした以上エンチャントは無いと割り切ってoffering2にすべきかも。
ゾンビ、ケッシグ対策がこれで足りてるのかが気になる。特にケッシグはこちらがカウンターを減らした上に洞窟を採用しているので、イメージなどのケッシグに優位を築きやすいパーマネントや、クオーターなどの直接的な対策カードを嵩増しするしかない。
BMゲームデー参加時はこのデッキ。
Land(26)
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
3:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2:《平地/Plains》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2:《沼/Swamp》
Creature(9)
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
3:《幻影の像/Phantasmal Image》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《太陽のタイタン/Sun Titan》
Instant(12)
1:《四肢切断/Dismember》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《思考掃き/Thought Scour》
Sorcery(8)
3:《審判の日/Day of Judgment》
2:《未練ある魂/Lingering Souls》
1:《思案/Ponder》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
Enchantment(3)
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
Planeswalker(2)
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
Sideboard
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《雲散霧消/Dissipate》
1:《神への捧げ物/Divine Offering》
1:《否認/Negate》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
アヴァシン出る少し前からスタンはやっていないかったので半年ぶりくらい。
面倒なので土地構成はそのままで、トラフトがすっかりデルバーの標準装備になったのは知っていたのでメインからイメージを採用できるソーラーフレア型。
Round1:呪いコントロール
game1:相手先手。フィニッシャー引かずに動きを止めてたら呪いサーチする呪いからワラワラ貼り付けられて、呪いの数だけ削るやつで負け。
game2:ドロー操作で置物対策を手堅く集めていく間にSCMを摘出、法務官の掌握でおそらくフィニッシャー(実際サンタイタンだった)を抜かれサンタイタンは赤頂点でリムーブ。
消耗戦の末出てきた黒タイタンに対してイメージを釣ってコピーし、相手がケッシグをイメージに当てなかったので黒タイタンをディスメンバーとトークンで討ち取ってゾンビトークンの数で優位に立ったものの墨蛾をトップされ、墨蛾ケッシグに対処できず負け。
××
Round2:青白デルバー
game1:相手先手、こちら1マリ。相手がマナスクリュー気味、こちらマナフラッド気味の立ち上がりでトラフトをイメージで潰しながら、ムーアランド2枚潰して3枚目も出てくるが、こちらのタイタンが間に合って勝ち。
game2:こちら1マリ。トラフトに虐殺された。
game3:相手のクロックを順調に潰していき、タイタンまで到達。ガットショットを打たせまくってライフを削ってクロック全部ブロックに使わせて勝ち。
○×○
Round3:赤黒吸血鬼
game1:相手先手1マリ。相手が1tのスリスで土地止まったところをこちら3t援軍4t思考履きからエリシュとリンリン落としてリアニを引き入れるクソゲー。
game2:相手のクロック全部つぶしながらSCMとスピリットで勝ち。
○○
Round4:緑単感染
game1:こちら先手、お互い1マリガン。相手賛美土地から感染2/3、さらに賛美土地セットで攻撃しつつネクロピードを展開。DoJで流したら化膿獣が殴ってきて負け。
game2:こちらSCM、イメージ、スロートキープで相手2tマナマイア。イメージでコピー、ランカーついたマナマイアをブロックするとφジャイグロで4点。こちらのリングに対して被覆つけるインスタントの後3点。相手の展開した1マナ1/1にスロート打ちながらSCMでマナマイアブロックしたらφジャイグロで負け。
××
ここでドロップ。
その後教祖様の緑白と何度かスパー。
でここからデッキ改造。
・まずランカーが緑ならとりあえず入ってるレベルで採用されてるのでソリンがあまり頼りにならないと感じて解雇。この枠に他のPWを採用するならコントロールに強いジェイスを採用する。あるいは摘出を意識してカーンと散らす。
・前日教祖様と何度か回した段階でもわかってたけど、先手2tランカーがかなり厳しいので対デルバーも兼ねてサイドボードにmental misstepを用意したい。
・リリアナはゲームデーで当たったようなマッチなら全般的に強いんだけど、マナクリからガイストみたいなデッキにはかなり使いにくく、採用して元々有利なデッキに勝率落ちたので抜いて、メタ的に強そうなギデオンを入れる。結構気になるフィニッシャー不足も補ってくれる。
・イメージはメタには合ってるけど、結局グダってる時に即戦力にならないので一枚サイドに落として4枚目のSCMを追加するか、同じく汎用性の高い修復の天使を入れたい。天使は不利なゾンビの基本サイズを上回っているのも心強い。
・それに伴って上の生物との相性を考えて、ポンダーをインスタントタイミングで打てるアルケミーに戻す。(アルケミーも最近は若干重さが目立つけど)
・援軍は強いんだけどリンガリングソウルのカードパワーが非常に高く、ここを削ってまでメインに1枚積む価値は無いと判断。
・アンタップインの土地の少なさが目立ち、色自体は安定しているのでサイドのゴーストクオーターをメインに採用していいかもしれない。
・リングは汎用性が高いけど重く、後手だと抜きたいことも少なくない。天使が多くてコンバットトリックが特に重要な今の環境でソーサリータイミングの単体除去は少々重さが目立つ。
気になったこのあたりを纏めたリストが以下。
Land(26)
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《島/Island》
3:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3:《平地/Plains》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2:《沼/Swamp》
Creature(10)
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
2:《幻影の像/Phantasmal Image》
1:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《太陽のタイタン/Sun Titan》
Instant(13)
1:《四肢切断/Dismember》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《思考掃き/Thought Scour》
1:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
Sorcery(7)
3:《審判の日/Day of Judgment》
3:《未練ある魂/Lingering Souls》
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
Enchantment(2)
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
Planeswalker(2)
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
Sideboard
1:《幻影の像/Phantasmal Image》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《神への捧げ物/Divine Offering》
2:《精神的つまづき/Mental Misstep》
2:《否認/Negate》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
offeringとrevokeを散らしてるのは、サイドメイン合わせてエンチャント破壊4枚は持っておきたいという考えからだったんだけど、リング減らした以上エンチャントは無いと割り切ってoffering2にすべきかも。
ゾンビ、ケッシグ対策がこれで足りてるのかが気になる。特にケッシグはこちらがカウンターを減らした上に洞窟を採用しているので、イメージなどのケッシグに優位を築きやすいパーマネントや、クオーターなどの直接的な対策カードを嵩増しするしかない。
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