先週の平日レガシーでエスパー石鍛冶を使って0-3。
スペルスネアをずっと疑ってたのでここをハンデスに変えた形だけど、無色土地7枚の構成が復興して久しいmana denial系デッキに弱かったのと、後手ハンデスの微妙さ(ハンデスは1tのアクションが限られるスタンでしか使ってなかったので、正直過信してた)、チャンやリンガーリングが増えてるということ、ひいてはボードに触れる要素を削ってハンデスを入れるというテンポデック化が肌に合わなかったのでトリコにした。
次の日はFNM。
デッキは前の日記に上げた青白黒コントロール。
勝ちパターンは決まってるので省略。
round1:5C control ○××
一枚DoJ引けば捲れるところでアルケミー4回打ってDoJ一枚も見えずに負けと剣と小物に押し切られて負け。
round2:Wu Human ○×○
サリアとムーアランドに戦慄するけど黒呪い2枚張ったった。
round3:UR Control ○○
デルバーと勘違いしてサイドおもいっきりミスったけど、失礼ながら相手のプレイが相当怪しかったのも相まって。
5CCは興味深いデッキ。サイド後ステロイドになるのはかなりつらい。
今週の平日レガシーはまさかの0回線ドロップ。教祖様が3-0する様子を横から眺める。
昨日のBCL。デッキは以前から部内で使ってた青白赤石鍛冶。
鷹に殴られながらスネアのありがたさを再確認したのでちゃんと採用。
どうもレガシーのチャンには3枚と4枚の間に大きな壁を感じる。
1マナインスタントをふんだんに積みこみ、2/1というだけでありがたいこのデッキですら4枚は持て余す。
round1:WB Mystic ○○
どっちもバターを無理やり通して勝ち。
チャンのターゲットに根絶合わせられてたら2ゲーム目は死んでた。ソウル十手の威圧感。
round2:UR Burn ○○
相手の引きが芳しくないようで勝ち。明らかに石鍛冶起動に対するヴェンを見逃されたところがあったんだけど若干気になる。
round3:WBG Loam ××
KotRに完全にコントロールされる。マリットレイジの存在を完全に忘れるというクズプレイ。
round4:Mono Green Control ○○
アセティックが恐ろしいけどビーストと化したバターでのビートダウンが間に合って勝ち。
round5:Team America(ドランの教祖) ○×○
先手ゲー。ダイス負けてたらプレイングも相まってマッチ落としてた。やっぱレガシーはハンデスの先手後手の強弱差が大きすぎる。
むこうのリリアナに対してこちらもチャンという追加のクロックを得てるので流石に戦いやすい。
サイドインしたカードを殆ど引かなかったので、やっぱ青白石鍛冶ってコンセプト自体が強いと実感。攻め手の多いデッキのFoWは超強い。
主にゼンイチ稲妻が強かった。
パイロはまったくサイドインしなかったけど、赤入れてるなら抜く理由も見当たらない。
サージカルは主にコンボにしか積まないのでもっと尖らせたピキュラやカノニストにした方がいいか。
スペルスネアをずっと疑ってたのでここをハンデスに変えた形だけど、無色土地7枚の構成が復興して久しいmana denial系デッキに弱かったのと、後手ハンデスの微妙さ(ハンデスは1tのアクションが限られるスタンでしか使ってなかったので、正直過信してた)、チャンやリンガーリングが増えてるということ、ひいてはボードに触れる要素を削ってハンデスを入れるというテンポデック化が肌に合わなかったのでトリコにした。
次の日はFNM。
デッキは前の日記に上げた青白黒コントロール。
勝ちパターンは決まってるので省略。
round1:5C control ○××
一枚DoJ引けば捲れるところでアルケミー4回打ってDoJ一枚も見えずに負けと剣と小物に押し切られて負け。
round2:Wu Human ○×○
サリアとムーアランドに戦慄するけど黒呪い2枚張ったった。
round3:UR Control ○○
デルバーと勘違いしてサイドおもいっきりミスったけど、失礼ながら相手のプレイが相当怪しかったのも相まって。
5CCは興味深いデッキ。サイド後ステロイドになるのはかなりつらい。
今週の平日レガシーはまさかの0回線ドロップ。教祖様が3-0する様子を横から眺める。
昨日のBCL。デッキは以前から部内で使ってた青白赤石鍛冶。
WUr Blade Control
Land(24)
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《島/Island》
3:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1:《山/Mountain》
2:《平地/Plains》
1:《Plateau》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《Tundra》
1:《Volcanic Island》
2:《不毛の大地/Wasteland》
Creature(10)
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
Instant(19)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《Force of Will》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
Artifact(2)
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
Planeswalker(5)
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
Sideboard
2:《解呪/Disenchant》
3:《紅蓮破/Pyroblast》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
3:《炎渦竜巻/Firespout》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
鷹に殴られながらスネアのありがたさを再確認したのでちゃんと採用。
どうもレガシーのチャンには3枚と4枚の間に大きな壁を感じる。
1マナインスタントをふんだんに積みこみ、2/1というだけでありがたいこのデッキですら4枚は持て余す。
round1:WB Mystic ○○
どっちもバターを無理やり通して勝ち。
チャンのターゲットに根絶合わせられてたら2ゲーム目は死んでた。ソウル十手の威圧感。
round2:UR Burn ○○
相手の引きが芳しくないようで勝ち。明らかに石鍛冶起動に対するヴェンを見逃されたところがあったんだけど若干気になる。
round3:WBG Loam ××
KotRに完全にコントロールされる。マリットレイジの存在を完全に忘れるというクズプレイ。
round4:Mono Green Control ○○
アセティックが恐ろしいけどビーストと化したバターでのビートダウンが間に合って勝ち。
round5:Team America(ドランの教祖) ○×○
先手ゲー。ダイス負けてたらプレイングも相まってマッチ落としてた。やっぱレガシーはハンデスの先手後手の強弱差が大きすぎる。
むこうのリリアナに対してこちらもチャンという追加のクロックを得てるので流石に戦いやすい。
サイドインしたカードを殆ど引かなかったので、やっぱ青白石鍛冶ってコンセプト自体が強いと実感。攻め手の多いデッキのFoWは超強い。
主にゼンイチ稲妻が強かった。
パイロはまったくサイドインしなかったけど、赤入れてるなら抜く理由も見当たらない。
サージカルは主にコンボにしか積まないのでもっと尖らせたピキュラやカノニストにした方がいいか。
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