【BCL】そしてSPはそっとデッキを・・・
2010年12月18日 Legacy コメント (2)BCLで使用したデッキはこちら。
結果は1-2-2。
R1:Mono White Aggro
game1:相手の展開が芳しくないところにジェイスを刺し込み勝ち。
game2:エルズペス無双で負け。ピアス全抜きは間抜けすぎた。
game3:除去以外全スルーでPKジェイス決めるも時間切れ。
0-0-1
R2:Aggro Loam
game1:テラボア,KotRに除去が追い付かず負け。
game2:こちら土地3止まりからのローム+Devastating Dreamsにスタックで投了。構造的に勝てない。
0-1-1
R3:ANT
game1:コンボをあまり見かけなかったので除去ハンドキープして負け。
game2:マリガン後カウンターハンドをキープ。独楽のアクセスが冴え渡って勝ち。
game3:ハイパーカウンターハンドからジェイスのカウンターを増やすも時間切れ。
0-1-2
R4:Mono Blue Faerie
game1:キラに除去を10発くらい打ち込んで勝ち。
game2:ジェイス潰すためにPK放棄してキラ無双で負け。
game3:基本に帰って負け。
0-2-2
R5:the Rock
game1:PKfireジェイスで勝ち。
game2:Punishing fireを根絶されるもwishから4枚目、上から大量の燃え柳を持ってきて時間切れ。
1-2-2
とりあえず引き分けが多すぎだったのと、Punishing Fire+Grove of the Burnwillowsがそんなに強くなかったという理由でこのデッキは封印。
次はどんなデッキを作ろうか。
素直にランドスティルとか使うのが一番性にあってるとは思うんだけど、ランドスティルのStandstillはあんまり強くない上にサバイバル環境では好き好んで選択したいものでもないかな、と。
StandstillをEsper Charmに差し替えたランドスティルはワンチャンあるとか考えてはいたんだけど、そもそもチャームとミシュラランドの相性が頗るよろしくない点が問題。
教祖様は一位抜けおめでとうございます。さすが教祖様やでえ。
教祖様にいつもと違うデッキを使ってみたら、と勧められたのでそちらも考え中。
多分ANTとかHive Mindとかのコンボがいい気がする。
コンバットへたくそなのはスタンも同じだし、エターナルのアグロはいかんせん土地が高いので。
結果は1-2-2。
PK Fire:Legacy
Creature(4)
1:《刻まれた巫女/Etched Oracle》
3:《平和の番人/Peacekeeper》
Instant(24)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《対抗呪文/Counterspell》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
4:《Force of Will》
1:《流刑への道/Path to Exile》
3:《罰する火/Punishing Fire》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
Artifact(4)
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
Planeswalker(4)
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
Land(24)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《島/Island》
1:《Karakas》
1:《平地/Plains》
1:《Plateau》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《Tundra》
4:《Volcanic Island》
Sideboard
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《解呪/Disenchant》
2:《金粉の光/Gilded Light》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《罰する火/Punishing Fire》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《翼の破片/Wing Shards》
1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
R1:Mono White Aggro
game1:相手の展開が芳しくないところにジェイスを刺し込み勝ち。
game2:エルズペス無双で負け。ピアス全抜きは間抜けすぎた。
game3:除去以外全スルーでPKジェイス決めるも時間切れ。
0-0-1
R2:Aggro Loam
game1:テラボア,KotRに除去が追い付かず負け。
game2:こちら土地3止まりからのローム+Devastating Dreamsにスタックで投了。構造的に勝てない。
0-1-1
R3:ANT
game1:コンボをあまり見かけなかったので除去ハンドキープして負け。
game2:マリガン後カウンターハンドをキープ。独楽のアクセスが冴え渡って勝ち。
game3:ハイパーカウンターハンドからジェイスのカウンターを増やすも時間切れ。
0-1-2
R4:Mono Blue Faerie
game1:キラに除去を10発くらい打ち込んで勝ち。
game2:ジェイス潰すためにPK放棄してキラ無双で負け。
game3:基本に帰って負け。
0-2-2
R5:the Rock
game1:PKfireジェイスで勝ち。
game2:Punishing fireを根絶されるもwishから4枚目、上から大量の燃え柳を持ってきて時間切れ。
1-2-2
とりあえず引き分けが多すぎだったのと、Punishing Fire+Grove of the Burnwillowsがそんなに強くなかったという理由でこのデッキは封印。
次はどんなデッキを作ろうか。
素直にランドスティルとか使うのが一番性にあってるとは思うんだけど、ランドスティルのStandstillはあんまり強くない上にサバイバル環境では好き好んで選択したいものでもないかな、と。
StandstillをEsper Charmに差し替えたランドスティルはワンチャンあるとか考えてはいたんだけど、そもそもチャームとミシュラランドの相性が頗るよろしくない点が問題。
教祖様は一位抜けおめでとうございます。さすが教祖様やでえ。
教祖様にいつもと違うデッキを使ってみたら、と勧められたのでそちらも考え中。
多分ANTとかHive Mindとかのコンボがいい気がする。
コンバットへたくそなのはスタンも同じだし、エターナルのアグロはいかんせん土地が高いので。
コメント
リンクさせてもらいました
どうぞ宜しくお願いします
リンクさせていただきました。