今年最初で最後のfinals予選。
正直今のスタンはエルドラージランプが最強デッキで、それに対して厳しい青白系が通用しないのであまりやる気が起きなかったのですが、一応デッキが形になった&パーツのフォイルが全て揃ったのでpolice&とんとろにまぎれてドヤ顔しに参加してきました。
あとエクテンやりたい。

WUB Control of SP:Standard

Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
3:《地盤の際/Tectonic Edge》

Instant(8)
3:《取り消し/Cancel》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《マナ漏出/Mana Leak》

Sorcery(10)
3:《審判の日/Day of Judgment》
4:《強迫/Duress》
1:《記憶殺し/Memoricide》
2:《失脚/Oust》

Enchantment(7)
1:《未達への旅/Journey to Nowhere》
3:《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
3:《広がりゆく海/Spreading Seas》

Artifact(4)
4:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》

Planeswalker(5)
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
2:《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
4:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4:《天界の粛清/Celestial Purge》
3:《弱者の消耗/Consume the Meek》
1:《記憶殺し/Memoricide》
1:《決断の手綱/Volition Reins》


どうせサイトに載るのだったらデッキ名は他とは一線を画したものにしたかったのでこんな名前に。
昨夜のmyanoさんたちのノリでWU Control of Darknessとか、身も蓋もなくFull Foil Esperとかでもよかったかもしれない。
エルドラージランプはほとんど諦めた形。その分他は絶対に喰ってやるという内容なんですが、今回腐ったサイドカードも少なくなかったのでそのスペースをエルドラージ対策に割くことになるでしょう。


Round1:WU Argentum
Game1:相手が1t平地で何事かと思えば初動Firewalker。
初めにfirewalkerを旅立たせるとその後Riddlesmithが出てきて鶏やメムナイトで高速回転、謎は深まるばかりで場をリセットした後にMemoricideで謎鍛冶をぶっこぬいてミシュランパンチで勝ち。
Game2:相手のExpedition2枚に対しRatchet Bombを設置、カウンター1個で放置。
謎鍛冶をConsume the Meekで流し、5回目の生物キャストに対応してボム起爆。
このデッキを使う上でよくある「どっちにしろ勝つけど選択肢が多い状況」でミスして勝手にうろたえつつミシュランパンチで勝ち。
○○
対戦後、一枚もフォイルジェイスさんを出してドヤ顔することができずにしょんぼりしていた俺に対し「もしかして全部フォイルなんですか?」と聞いてくださった対戦相手さん、ありがとうございます。

1-0
ポリス君やとんとろ君を見習いプレシャスメモリーズの山で澪ちゃんのコモンフォイルを大量調達。
フォイルが一枚19円とか考えられないね。
澪ちゃん達をスリーブから取り出しているとき、次の対戦相手が現れた。

Round2:Boros Winnie
Game1:リーク、ボムなどの丸いパーツと土地2枚ハンドで1マリスタート。
相手のゴブリンガイドのおかげで途中まで鈍っていた土地も回りだし、ボムでガイド2匹を巻き込みながらジオピードも除去。
その後昇天張りつつジェイス様降臨でトップ確認、澪天使が一枚だけ出たけど間もなくジェイスのマキシマムドライブで勝ち。
Game2:喜びの相手初動2t。ジオピードも一発殴らせて後続の鷹はカウンター。
ジオピードをパージで除去ったあとSword of Body and Mindが出てくるので殴らせてからギデオンで捌くべくジェイスを投下。
相手から後続が出ないのでジェイスでトップを確認しながらギデオンで誘うと相手投了。
○○
対戦相手の方はどうやら俺のことを知っていたらしく、澪好きであることも予め認識していた様子。
俺自身大阪の大会に参加することは少なく、この店での大会参加も初めて。
他に澪好きが知られているのは学科くらいだけど大学も違うようでした。本当に申し訳ありません。

2-0
まさかの無敗。このあたりから勝ちへの執念が目を覚ました。と同時に集中力が摩耗していく。
何が言いたいかというと、この辺りからプレイが荒れてレポートもあやふや。

Round3:RG Valakut Ramp
Game1:相手山スタート。こちらはデュレスで相手の手札を確認。
ここで相手がヴァラクートと分かるがどうやら森なしキープをしていたらしい。エクスプロアをディスカード。
更にデュレスを引きSummoning Trapを引きぬく。
ワームコイルエンジンとリコチェットトラップをカウンター2枚で封じて機能停止した相手が投了。
Game2:初手にリセットが無かったので現状出されると死ぬアヴェンジャーをMemoricideでぶっこぬき、相手のライブラリーにガイアズリヴェンジを確認。コスは入っておらず安心する。
6tタイタンをOustで弾くが、完全に忘れててワームコイルを出す。
返しにタイタンが出てヴァラクートがボロボロ。ありえないミス。
Game3:正直game2が響いてマッチロスとか絶対に許せない。
Memoricideでタイタンを指定しトラップとリヴェンジとアヴェンジャー確認。デュレスでトラップも叩き落とす。そしてワームコイルエンジン投下。
リヴェンジは無視しながらワームでパンチ。返しに相手からアヴェンジャーが出てくる。
ここで殴らずにデイを打つか迷ったが、こちらのライフは10で相手の場にはカルニが。
手札からヴァラクート出してからカルニで死亡のリスクを遠ざけたかったのでワームを捨ててライフを16にしてからDoJ。これは不評だった。
その後ミシュランで勝ち。
○×○

3-0
とんとろ君がドロップ。帰宅間際に「抜けろよ」と言ってきたので多分これがフラグその1。
次の対戦相手と試合前にIDするか否か相談。
相手がIDしたそうだったので、あちらはこちらのデッキを知っており尚且つ彼にとって不都合なものなのだろうと考える。
普通にシングルエリミは4人抜けだと思っていたので、「任せます。」という相手に対し、「やりましょう!」。フラグその2。

Round4:RG Valakut Ramp
Game1:土地2枚、リーク、デュレスなどのハンドをキープする。
相手の森を見て心をざわつかせながらデュレスで手札を確認、ヴァラクートだったのでカルニを落とす。
こちらの土地が3枚で止まり内心穏やかさを失うがトップデックの海に賭ける。
その後相手山1枚、ヴァラクート1枚、森2枚で迷いながら森を水没させるが普通にフェッチ引かれて緑マナ伸ばしながら緑タイタンでヴァラクート死。
Game2:土地2枚のギリギリキープ。
Memoricideで相手のタイタンが手札から2枚こぼれおちて、テンポ回復させながら昇天勝ち。
Game3:土地3枚でギリ期待値のキープ。エッジ2枚と昇天があったので早めに白マナ引き込めれば十分いけるハンド。
気長に待つが白マナソースは来てくれない。
上から白マナ引かずに白昇天を全部引き切り、完全に後手に回る。こうなるとどうにもならない。
×○×
今回は期待値スレスレのキープで全てが下回ってくれた。
会場を見ても3色以上のデッキは俺以外に見なかったので、エスパーというデッキがもう限界なのかもしれない。

3-1
ポリスさんに追いつかれる。ここでエルドラージに当たるのはナシだと思っていたその矢先…

Round5:Eldrazi Ramp(Extreme Police)
Game1:ぬるキープに相手ブン回りで投了。後ろに人がいたのでマジ恥ずかしい。
Game2:チャリスx=2を通してでも昇天設置。その後相手のトラップがスカるも土地が伸びてウラモグ降臨。
天使展開してもパーマネント数もダメージレースもどうにもならず負け。
××
今回のポリスはデッキ最強で限界ポリスだった。

というわけで3-2という残念な結果に。
しかし上位8名での2ブロックシングルエリミは分からん殺しだった。
Round4,5はIDでいけたんじゃないの?
でもR4の時点で3-0は確か4人。2-1は付近にポリスが見当たらなかったのでかなりいたのか。2-1が8人以下なら基本3-1と2-2が4人ずつでいけたのか。

xがRound1時点での1-0,1-0と0-1は同人数でドロー無しと仮定すると
3-0:x/4=4
2-1:3x/4
x=16なので2-1は12人。ノーチャン。
まあ流石に2回IDして抜けられないように運営側が調整してるんだろうね。

以下はデック調整案。
・エッジ3枚は厳しい。白マナ不足が頻発したので沼を一枚フェッチに。
・青白ミシュランはソロでしか殴らないので3枚に。序盤にアンタップインできる土地を増やしたい。
・サイドのワームコイルエンジンは流石に4枚もいらなかったので3枚に。
・メインボードのギデオンはコントロール相手以外には不要牌orオーバーキル。
・OustがJourneyより強い場面が見当たらなかった。1tのガイドには差がほとんど無くウィニーでは重たい2マナ域をボムで一掃する機会はあまり無いため。

WUB Control of SP:Standard

Land(27)
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《沼/Swamp》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》

Instant(8)
3:《取り消し/Cancel》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《マナ漏出/Mana Leak》

Sorcery(9)
3:《審判の日/Day of Judgment》
4:《強迫/Duress》
2:《記憶殺し/Memoricide》

Enchantment(9)
3:《未達への旅/Journey to Nowhere》
3:《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
3:《広がりゆく海/Spreading Seas》

Artifact(4)
4:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》

Planeswalker(4)
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Sideboard
3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《弱者の消耗/Consume the Meek》
4:《血の復讐/Vendetta》
2:《記憶殺し/Memoricide》


エルドラージへのサイドとして若干弱いがヴェンデッタを追加。
これでマナクリをつぶさないと話にならないと思ったので。
ヴェンデッタと若干かぶってるのでconsume the meekも何かに変えた方がいいかもしれない。

コメント

にゃが@あずキャット
2010年10月26日13:35

リンクありがとうございます!

こちらもリンクさせてもらいます。m(_ _)m

SP
2010年10月27日0:45

ご返事ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
SP

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