The Last WUB Control:Standard
Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》
Creature(4)
1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3:《前兆の壁/Wall of Omens》
Instant(13)
3:《取り消し/Cancel》
1:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery(3)
3:《審判の日/Day of Judgment》
Enchantment(7)
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
Planeswalker(7)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
Sideboard
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
1:《流刑への道/Path to Exile》
4:《強迫/Duress》
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
エスパーコンの強みとは何か、それはメインボードのtar pitとサイドボードのduressに尽きるのだ。それが俺の一応の結論というわけで。
1枚積みのエスパーチャームは何で残ってるのかというと、海をメインに積む際に抜くものを考えていると一枚残っただけという話。
リング3とチャーム1で赤昇天4枚と釣りあうという後付の理由もあるんですけどね。
で、次は環境が遅めだったらもしかすると使うかもしれないデッキ。
WU Eldrazi:Standard
Land(28)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
2:《ウギンの目/Eye of Ugin》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《ハリマーの深み/Halimar Depths》
2:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《地盤の際/Tectonic Edge》
Creature(4)
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
3:《前兆の壁/Wall of Omens》
Instant(11)
3:《取り消し/Cancel》
2:《糾弾/Condemn》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
Sorcery(6)
3:《宝物探し/Treasure Hunt》
3:《審判の日/Day of Judgment》
Enchantment(5)
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
3:《広がりゆく海/Spreading Seas》
Artifact(2)
2:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
Planeswalker(4)
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
エルズペスとかどうすんの・・・
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