Hyper Friends:Legacy

Land(23)
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
1:《Plateau》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《教議会の座席/Seat of the Synod》
4:《Tundra》
2:《Underground Sea》
2:《Volcanic Island》

Creature(1)
1:《刻まれた巫女/Etched Oracle》

Instant(20)
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
2:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4:《Force of Will》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Sorcery(3)
3:《炎渦竜巻/Firespout》

Enchantment(1)
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》

Artifact(6)
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《弱者の剣/Sword of the Meek》
1:《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》

Planeswalker(6)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》


アジャニ、エスパーチャームは微妙だなあ、一人回しだけど。
オラクルは最強に感じる。一人回しだけど。
というわけで抜いてみました。
PW減らして勝ち手段が少ないのでソプターコンボを投入。
でもシルバーバレットにコンボを組み込むのは好きじゃないので、できれば一枚でしっかり刺さるものが入れたいと考えています。
コンボ相手にnether voidとか考えているんだけど、遅いよなあ。

他にはEngineered Plagueを一枚メインに投入するという構想はあるんだけど、どうなんでしょうね。部族に入れるならhumilityやmoatの方が決定力はあるし。
一応エルズペスやソプターに強くなるんだけど、現時点で両方自分が採用してしまっているという。まあplagueを採用するのであればソプターコンボは抜くけど。

エンチューやウィッシュで動きを多様にした分、他の部分は殆ど4積みで動きを安定させやすくしてみました。
メインで重いスペルをプレイしなければならない場面が多いのでカウンターは軽いwillとpierceに絞りました。
pierceはspell snareやcounterspellという選択肢もあったのですが、生物に対してはStP、竜巻、エルズペスあたりで十分と割り切ってのチョイス。
counterspellはそもそも重くて、上に書いた理由で不採用。コントロール相手にspellsnareでカウンターされるのもたまらないので。
レシピ自体も意図せずspell snareが刺さりにくい構成になっているので一貫性を持たせた方が強いという判断。
snareはコンボ相手に刺さらなすぎる。このデッキでコンボに刺さらないカウンターってどうなの?という話。

青いカードの枚数に不安が残る。19枚、正直独楽で大体カバーできる。
ソプターを抜くと18になってしまうので、そういう意味でも抜きにくい。
しかしまあ抜くとしたら
in
1:《Nether Void》
1:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
といったところでしょうか?とりあえず青はこれ以上減らしたくないので。

コメント

nophoto
教祖
2010年9月5日1:44

エルvsテゼ買ったからエルのfoilあるよ。

SP
2010年9月5日1:56

マジですか!今度売ってもらえたら嬉しいです。
SP

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索