現在スタンダードで使用しているエスパーコン。
《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》も4枚積んだ札束エスパーも試してみたいんですがね、デーモンがデックの方向性と合って無いので入れてない。
それでも試してみたいですね、エスパーアグロだな。
でも、悪斬とジェイスが高すぎてデーモンがあんまり高く感じない。
最近のカード価格は少し狂気じみてる気がしなくもない。
コントロールが増えたりジャンドに刺さるか試してみたかったりで《強迫/Duress》をメインから採用。
使い心地は良好。パーマネントのカードパワー高いので除去を抜くだけでも十分。
強迫を採用して1,2ターンから危険なスペルに対処しやすくなったので《否認/Negate》を減らし《取り消し/Cancel》を採用。
どうせ生物なんて序盤は打ち消さないし、《本質の散乱/Essence Scatter》はスペル打ち消せなくてイラっとすることも多かったので。
あと、これはどうでもいいけどテキストレス率が若干上がった。
ジャンドなどのミシュラランドのために後半隙を作りたくないので《自我の危機/Identity Crisis》はサイドへ。
ジェイスのアドの稼ぎ方がハンパないのでアドバンテージ勝負もそれほど心配ないように感じます。
ジェイスははじめは3枚でしたが引けば引くほど強いので4枚に。
こいつは本当に何か間違ってる。ライブラリーにも手札にも場にも触れる。
《荒廃稲妻/Blightning》落ちたらどうするつもりなんだろ。
装備品やPWは相変わらずまずいので《忘却の輪/Oblivion Ring》と《真髄の針/Pithing Needle》を採用。
針はミシュランも止まりますしね。
一枚ずつなのは《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》のため。
アラーラ落ちたらパルスも集めようか。
サイドボードは
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《強迫/Duress》
2:《自我の危機/Identity Crisis》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
までは考えたのですが、問題はあと5枚。
何か、ナヤ辺りに刺さる物を採用したい。
おまけ
見た目がバントとドランの下位互換。多分弱い。
ギデオンも入りそう。
WUB Control:Standard
Land(27)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
Creature(7)
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
Instant(15)
3:《取り消し/Cancel》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:《否認/Negate》
4:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery(6)
3:《審判の日/Day of Judgment》
3:《強迫/Duress》
Enchantment(1)
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
Artifact(1)
1:《真髄の針/Pithing Needle》
Planeswalker(4)
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》も4枚積んだ札束エスパーも試してみたいんですがね、デーモンがデックの方向性と合って無いので入れてない。
それでも試してみたいですね、エスパーアグロだな。
でも、悪斬とジェイスが高すぎてデーモンがあんまり高く感じない。
最近のカード価格は少し狂気じみてる気がしなくもない。
コントロールが増えたりジャンドに刺さるか試してみたかったりで《強迫/Duress》をメインから採用。
使い心地は良好。パーマネントのカードパワー高いので除去を抜くだけでも十分。
強迫を採用して1,2ターンから危険なスペルに対処しやすくなったので《否認/Negate》を減らし《取り消し/Cancel》を採用。
どうせ生物なんて序盤は打ち消さないし、《本質の散乱/Essence Scatter》はスペル打ち消せなくてイラっとすることも多かったので。
あと、これはどうでもいいけどテキストレス率が若干上がった。
ジャンドなどのミシュラランドのために後半隙を作りたくないので《自我の危機/Identity Crisis》はサイドへ。
ジェイスのアドの稼ぎ方がハンパないのでアドバンテージ勝負もそれほど心配ないように感じます。
ジェイスははじめは3枚でしたが引けば引くほど強いので4枚に。
こいつは本当に何か間違ってる。ライブラリーにも手札にも場にも触れる。
《荒廃稲妻/Blightning》落ちたらどうするつもりなんだろ。
装備品やPWは相変わらずまずいので《忘却の輪/Oblivion Ring》と《真髄の針/Pithing Needle》を採用。
針はミシュランも止まりますしね。
一枚ずつなのは《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》のため。
アラーラ落ちたらパルスも集めようか。
サイドボードは
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《強迫/Duress》
2:《自我の危機/Identity Crisis》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
までは考えたのですが、問題はあと5枚。
何か、ナヤ辺りに刺さる物を採用したい。
おまけ
Esper Aggro:Standard
Land(26)
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
Creature(13)
4:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
Instant(12)
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:《妨げる光/Hindering Light》
4:《流刑への道/Path to Exile》
Sorcery(3)
3:《強迫/Duress》
Planeswalker(6)
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
見た目がバントとドランの下位互換。多分弱い。
ギデオンも入りそう。
コメント