Next Level Stillメモ from阪大SMS
2010年1月25日 Legacy コメント (2)vs Naya Zoo
Standstillはまったく効かない相手がいるので一枚をFoFに変えましたが、ズー相手にはStPを引かないと話にならない&Standstillがないとアド、テンポ両方相当苦しい。
Wrath of Godもスロット的に現在の2枚が限界なのでStandstillは4枚にすべきか?
Vendilion Clique+Karakasは決まれば問答無用に強い。
ヴェンディリオンがあまり刺さらないと踏んでいた対Zoo戦での活躍を見るに大正解。
タッチ緑型は色事故が頻発して使い物になりませんでした。
このままWUbで使っていく予定。
Standstillはまったく効かない相手がいるので一枚をFoFに変えましたが、ズー相手にはStPを引かないと話にならない&Standstillがないとアド、テンポ両方相当苦しい。
Wrath of Godもスロット的に現在の2枚が限界なのでStandstillは4枚にすべきか?
Vendilion Clique+Karakasは決まれば問答無用に強い。
ヴェンディリオンがあまり刺さらないと踏んでいた対Zoo戦での活躍を見るに大正解。
タッチ緑型は色事故が頻発して使い物になりませんでした。
このままWUbで使っていく予定。
コメント
相手の動きを制限しつつstill割らせたアド差で勝ち切るっていうデッキなんだから、基本戦略を担う部分を減らすと動き安定しなくなるよ。
Vial系デックに対してはプレイングでなんとかしたり、Willの餌にしたり。むしろ、メインボードの時にWillで切るカードを考えなくて済むのがいいよね。
カラカスはコントロール相手だと積極的に起動するかもだけど、Zooみたいな単体火力多いデッキにはヴェンディリオンを守るタイミングで起動するだけでだいぶ楽になりそう。火力2枚使わせられるのは強いよね。
deckcheck見てると少数ではありますがstill3の型もあったので試してみたのですが、元来アドバンテージをstillに頼り切ってるデックなので苦しいですね。
Zoo相手だとKarakasの影響下ではヴェンディリオンがダメージソース兼壁として機能しますので、かなりやりづらそうでした。
will用に回収もできますし。