このおれさまが せかいでいちばん! つよいってことだよ!
Omnath, Locus of Mana (2)(G) 神話レア
伝説のクリーチャー - エレメンタル
フェイズやステップの終わりに、あなたのマナ・プールにある緑マナは空にならない。
Omnath, Locus of Manaは、あなたのマナ・プールにある緑マナ1つにつき、+1/+1の修正を受ける。
1/1


なかなか面白い生物なので是非デックを組んでみたいものです。

まず、一目見て思い浮かんだことが、部室のタワーマジックで最強クリーチャーになるかも?ということ。

タワーマジック
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF

OUSFのタワーでは
・裏向きに伏せたカードを全ての色を出せる基本土地として扱う。
・原則ハイランダー。
・ライブラリーアウトの概念は無く、墓地利用は不可能。
などと、wikiの項目とは異なる点もあるのですが、一番上のルールのおかげでとりあえず余ったマナ相手のEoTにを緑マナとして出しておくだけでも強力。
《突然のショック/Sudden Shock》、《突然の死/Sudden Death》などをかわすことも可能。


まあそんな内輪話は横に置いておいてですね、日記のネタにでもなればと講義中に考えたデックを一つ。



Mono Green Aggro:EDH

General
1:《Omnath, Locus of Mana》

Land
80:《森/Forest》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《山峡/Mountain Valley》
1:《草原/Grasslands》
1:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》

Creature
1:《ぶどう園の大魔術師/Magus of the Vineyard》
1:《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》

Instant
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》

Sorcery
1:《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
1:《原初の成長/Primal Growth》
1:《不屈の自然/Rampant Growth》
1:《戦利品/Spoils of Victory》
1:《荒々しき自然/Untamed Wilds》

Enchantment
1:《芽ぐみ/Burgeoning》
1:《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard》
1:《踏査/Exploration》
1:《マナ結合/Manabond》


恐らく誰もが思いついたであろうEDH。

ジェネラル以外は森でいいのかもしれませんが、それでは記事にするには面白みに欠けるので、色々と改悪してみた結果が上記の通りでございます。

とはいえほとんどは《邪魔/Hinder》、《神話送り/Spin into Myth》、《糾弾/Condemn》、《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》などの撃たれるとまずいボトム送り対策のシャッフル手段。

一度も回していないので興味のある方は回してみて、感想をいただければ幸いです。
マナボンドの使い勝手が気になるところ。
あと明らかに入れ忘れているだろ、というカードがあればご指摘お願い致します。

コメント

ポリス
2010年1月20日2:24

身内タワーだと起動型能力に使える色マナ(《ナントゥーコの影》とか)は紳士協定で1ターン3回制限が付いてるけど、こいつはどうするんだろうね。起動型能力でもないし、実際に呪文をプレイするために溜めることもあるんだから制限するのも微妙だし・・・

EDHの方は、適当なタイミングで溜めたマナをいつでも使えるように《師範の占い独楽》が欲しい。あとは戦闘中に除去されてもいいように《よりよい品物》とか。・・・どうせ緑マナ引くだけだからいらんかな。

SP
2010年1月20日20:12

>>ポリスさん
流石に緑マナを1ターンに3つまでしか出せなくなる生物は弱すぎるでしょう。
独楽とGG、マインズアイはどうせ森しか引かないだろうから採用しなかったのですが、マナボンドを探すandマナボンドがあれば森増幅できるのでGGはありかも。
アイは3マナ使って森3枚引いてもジェネラル強くなりませんからね。。

nophoto
やの
2010年1月20日20:57

>身内タワー
アド取らないから、許されそうな。
大きさだけなら3ターン目ドランの方がきついし。
>EDH
Doubling Cube 入れないとか、ありえないでしょ。
あと、身内メタで Drain Power 打たれればよいと思うよ!

SP
2010年1月20日21:44

>>やの先生
ソクターやドランもタワーでは比較的健全な生物に見えますしね。
5ターン目に10/10で殴るぜ!みたいなことをやってみたいものです。
>Doubling Cube
Doubling Cube!そういうのもあるのか。
これ必須ですね。入れときます。

ドレインパワーとかどれだけヘイト稼いだら積まれるんですかw
SP

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索